歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#066】オンライン外国語レッスン中断後はアラームなしで早起きしています

 前回の報告通り、フランス語オンラインスクールを中断して、フランス語文法を復習しています。

 毎晩22:00前後のレッスンが無くなったため時間に余裕ができたのですが、その分フルに文法の復習ができるわけではなく、外部からのプレッシャーが減ったのでまったりした日々が続いています。

 

 せめて早起きをしようと23:00前に寝ることにしたら、朝は5:00〜5:30の間でアラームなしで起きることができました。

 平日の朝もアラームなしで目覚めることができるのは、生活の質的にも健康管理面でも有意義なことだと思います。

 オンラインスクール再会後も、仕事を調整するなどして、アラームなしで起きられる生活を続けたいものです。

 

 今回は、8月19日(土)から8月25日(金)までの報告となります。

 

1.フランス語

 『フラ語入門、わかりやすいにもホドがある』(白水社)の3巡目を読み終えました。

 本書を読み終えたら、速やかにオンライスクールに復帰する予定でしたが、11月の検定試験(3級と準2級)対策に重点をおいた方が良いではという、揺れる想いを体じゅう感じています。

 

 また、外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』に、フランス語語記事の英訳を1件UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

8/24(#344):Saudi Arabia, Egypt, Iran ... The Brics will welcome six new member countries

 

2.中国語

 『中国語とはどのような言語か』(東方書店)を読み終えました。

 前半はサクサク読めたのですが、後半は文学作品を引用しての解説が増えて読み応えがありました。

 著者の橋本陽介さんは「小説言語」の研究に注力されているとのことですので、文学好きの私としては他の著書も読んでみたいです。

 

 また、外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』に、中国語記事の英訳を1件UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

8/20(#002):Powell's speech at the Fed annual meeting attracts attention, Taiwan's export orders in July may even hit 11 black

 

3.ギター

 スクールで『Body and Soul』(SPEEDのじゃないよ!)と『Some Other Blues』を、加えて自宅で『Autumn Leaves』のアドリブを中心に練習しました。

 

 上述の通りフランス語オンラインスクールを中断してから30分〜1時間程度早起きしているのですが、目覚めたらまず(寝ながら)ギターを弾いています。

 この寝てギターを弾くという行為は一見不謹慎なのですが、体とギターが常に並行になるため、指板を見ずに(覗き込まずに)ギターを弾く良い練習となります。

 ちなみに寝ながらギターを弾く時はYAMAHAのサイレントギターが軽くて重宝しているのですが、Fender Telecasterのエレキとアコギのハイブリッド(下のリンク参照)を寝ながら弾きたい衝動に駆られています、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

フェンダー Fender Acoustasonic Player Telecaster BTB エレクトリックアコースティックギター

価格:146,800円
(2023/8/26 09:51時点)
感想(0件)

 

YAMAHA SLG200S CRB サイレントギター スチール弦モデル クリムゾンレッドバースト ヤマハ

価格:74,800円
(2023/8/26 09:52時点)
感想(2件)

 

中国語とはどのような言語か (東方選書 59) [ 橋本陽介 ]

価格:2,640円
(2023/8/26 09:52時点)
感想(0件)