歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#064】外国語もギターもアウトプットのための「フレーズ」を増やすことが大切と気づきました

 コロナによるStay Home直後から、外国語オンラインレッスン(英語・フランス語)とギター動画のUP(+レッスン)を始めて3年が過ぎました。

 スクールでの学びを通して、外国語もギターも「フレーズ」の大切さについて実感しているところです。

 

 学生時代を振り返ると、膨大な数の英語単語を暗記して、時には教科書の文章を暗記したりしましたが、話すことには直結していなかった気がします。

 ギターもスクールに通う前は、コードを覚えて、たまに1曲楽譜を見ないで弾けても、次の曲を覚えたら前の曲は忘れるといった繰り返しでした。

 

 外国語もギターも、いくつもの「フレーズ」をあらかじめ用意しておいて、そしてそれらを組み合わせたり時には加工して会話や演奏を続けるのが現実的な上達方法ではと思います。

 次の3年は、「フレーズ」を意識して、外国語(フランス語・中国語)もギターもワンランク上を目指したいです、、

  

 、、今回は、8月5日(土)から8月11日(金)までの報告となります。

 

1-1.フランス語会話

 フランス語オンラインスクール『フランティア』(1回25分)を以下の通り7日受講しました。

8/5:初級16-1(受動態)

8/6:初級16-2(強調構文)

8/7:初級12-1(接続詞quand、直説法大過去)

8/8:初級12-2(直説法単純未来、動詞aimer)

8/9:初級12-3(動詞emmener, oublier)

8/10:初級12-4(動詞envoyer)

8/11:初級11-1(直接法複合過去・半過去)

 

1-2.フランス語読解

 外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』に、フランス語記事の英訳を1件UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

 

8/11(#342):Could China fall into the deflation trap?

 

 そして今週から『フラ語入門、わかりやすいにもホドがある』(白水社)を読み直しています。3巡目です、、

 

2.中国語

 『まいにち中国語(8月号上)』『Pimsleur』のリスニングと、『中国語とはどのような言語か』の読書が中心でした。

 

 学習とは直接関係ありませんが、上述のフランス語ニュースの記事の通り、中国のデフレが鮮明化してきたようです。

 一方米国ではインフレがしつこそうなので、来年は世界経済にとって波乱の年になるのではと個人的には考えています。

 

3.ギター

 引き続き、スクールでブルースの『Some Other Blues』と『So What』、加えて自宅で『Autumn Leaves』のアドリブ練習をしました。

 上述の通り「フレーズ」を意識して、手数を増やしていきたいです、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある![改訂新版]《CD付》 [ 清岡 智比古 ]

価格:1,760円
(2023/8/11 19:58時点)
感想(3件)

 

中国語とはどのような言語か (東方選書 59) [ 橋本陽介 ]

価格:2,640円
(2023/8/11 19:59時点)
感想(0件)

 

PRS SE MIRA Vintage Cherry エレキギター 【 ポールリードスミス(Paul Reed Smith) SEミラ ヴィンテージチェリー 】【未展示品・専任担当者による調整つき】

価格:110,212円
(2023/8/11 20:01時点)
感想(0件)