歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#063】外国語は赤ちゃんのように学べという説があるが、理解できないときは泣き叫けべばいいですか

 フランス語オンラインスクールを始めて約3ヶ月が経ちました。

 フランス語なんて英語がそこそこ話せれば楽勝だろうとたかをくくっていましたが、苦戦しています。

 

 授業の前に今日はどうだったという話から始まるのですが、まともに話せるのは以下のフレーズくらいです。

 

(1)Il faisait encore chaud aujourd'hui.(今日も暑かったです。)

(2)Je suis allé au bureau pour travailler aujourd'hui.(今日は仕事をしに事務所に行きました。) 

(3)J'ai joué de la guitare dans ma chambre aujourd'hui.(今日は部屋でギターを弾きました。)

 

 平日は(1)と(2)、休日は(1)と(3)の組み合わせとなりますw

 

 ところで、巷では外国語も幼児が母国語を学ぶようなプロセスで学ぶべきだという説があります。

 日本語教育能力検定のテキストにも、グアンの提唱したサイコロジカル・メソッド(グアン・メソッド)という、幼児が思考の順に言葉を使うことに着目した教授法が出てきます。

 でも、人間が母国語を学ぶはある意味人間たる根幹であって、外国語(母国語を以外の言語)を学ぶ動機と必然性とは根本的に違うのではないでしょうか。

 

 個人的には外国語の上達のためには、上述のような自分が使うフレーズをどんどん増やしていくことかなと思います。

 日本語でも(英語でも)日常生活では同じことを繰り返していますよね。

 おなかがすいたとか、、

 

 まあ少なくとも、オンライン授業中に赤ん坊のように駄々をこね出したら出禁になることは間違いないでしょう、、

 

 、、今回は、7月29日(土)から8月5日(金)までの報告となります。

 

1-1.フランス語会話

 フランス語オンラインスクール『フランティア』(1回25分)を以下の通り6日受講しました。

7/30:初級19-2(動詞penser, recommander)

7/31:初級19-3(動詞louer, apprendre)

8/1:初級19-1(接続法)

8/2:初級18-1(分詞)

8/3:初級18-2(ジェロンディフ)

8/4:初級18-3(動詞déranger, écrire)

 

 復習の回を除く全71回の初級コースを全て受講しました。

 初級は文法が中心で「条件法/接続法』や「分詞/ジェロンディフ」など一通り学びましたが、習得が不十分と感じています。

 中級コースは会話が中心となるので、しばらくは初級コースを繰り返そうかなと思っています。

 

1-2.フランス語読解

 外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』に、フランス語記事の英訳を1件UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

 

7/31(#341):Israel: for the 30th consecutive week, thousands of protesters took to the streets

 

 最近は平日出社前の時間割を仏検問題集にシフトしたため、ニュース読解に割ける時間が減っていました、、

 しょうがない(←私のフランス人上司が唯一使う日本語)

 

2.中国語

 『まいにち中国語(7月号下)』『Pimsleur』のリスニングと、『中国語とはどのような言語か』の読書が中心でした。

 

 前回の報告で11月26日の中国語検定準2級を受けると宣言し、また風呂敷をひろげてしまったわけですが、あくまでフランス語メインを肝に銘じておきます。

 

3.ギター

 スクールで、ブルースの『Some Other Blues』と『So What』のアドリブ練習をしました。

 別途自宅では、『Autumn Leaves』と『Fly Me to the Moon』を楽譜を見ずにメロディー、アドリブそしてバッキングがでるよう練習しました。

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

仏検対策準2級問題集[三訂版]《CD付》 [ モーリス・ジャケ ]

価格:2,420円
(2023/8/5 11:17時点)
感想(0件)

 

中国語とはどのような言語か (東方選書 59) [ 橋本陽介 ]

価格:2,640円
(2023/8/5 11:18時点)
感想(0件)

 

Paul Reed Smith (PRS)《ポールリードスミス》 SE Paul's Guitar (Faded Blue Burst) #CTI E05227 【あす楽対応】【ikbp1】

価格:156,429円
(2023/8/5 11:19時点)
感想(0件)