歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【ギター練習#009】7弦ギターを始めました 〜 Days of Wine and Rosesの演奏例付きです

 みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

 私は7弦ギターの練習を始めました。

 

 写真がネットで探して購入した中古のPRS(韓国製)で、約7万円でした。

 ぱっと見では普通の6弦ギターと区別がつきませんが、ヘッドのペグの数が左側に4個、右側に3個、合計7個あります。

 

 張ってあった弦は錆びていなかったのですが、太さが不明なため、張り替えることにしました。

 

 7弦ギターと6弦ギターの違いを簡単に説明しますと、以下の通り7弦ギターは低い音がシ(B)まで出ます。

 

6弦ギター:1弦(ミ)・2弦(シ)・3弦(ソ)・4弦(レ)・5弦(ラ)・6弦(ミ)

7弦ギター:1弦(ミ)・2弦(シ)・3弦(ソ)・4弦(レ)・5弦(ラ)・6弦(ミ)・7弦(シ)

 

 1〜6弦は6弦ギターと同じなのに、一番上に7弦があるだけで演奏時にかなり違和感があります。

 また、6弦ギターでは一番低い6弦を上から親指で押さえることができるのですが、7弦ギターではそれができません。

 

 こちらが初めての7弦ギターでの演奏例となります。

 下を向いてつらそうに演奏していますねw


www.youtube.com

 

 なお、Days of Wine and Rosesの和訳はこちらからどうぞ。

hikkimorry.com

PRS SE Mark Holcomb SVN Natural satin 7弦 【ポールリードスミス(Paul Reed Smith) SEマークホルコム ウォルナット】【未展示品・専任担当者による調整つき】

価格:155,540円
(2023/5/5 13:48時点)
感想(0件)