歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【楽器レビュー#005】YAMAHA APX T2 〜 さらっと弾き語りしたくなる小型エレアコ

 今回は、YAMAHAの小型ギター、APX2のレビューとなります。

 2022年1月に購入し、約1年間、太さの違う弦を張ったりいろいろ試してみました。

 

 まずサイズ感ですが、同じYAMAHAのAC1M(やや大きめのフォークサイズ)と比べてもかなり小さいですね。

 全体の形状は、同社のエレアコAPXシリーズを小型化したものです。

 

YAMAHA AC1Mのレビューはこちらからどうぞ。

hikkimorry.com

 

 弦のスケールは580mmですが、標準チューニング(6弦:E)で、かつ無理なく自然に演奏できのはこの長さまでだと思います。

 

 小柄ながら本格的なピックアップシステムとチューナーを搭載しています。

 生音もしっかり出ますが、アンプに繋げばガッツリ音量をかせげます。

 

 電池は単三電池2本をボディ下部に格納します。

 

 ペグもしっかりしたものが付いています。

 

 サウンドホールはAPXシリーズ同様に楕円形です。

 

1.弾き心地(サイズ感)は、

 私は男性では小柄な方ですが、膝の上に載せて自然に弾くことのできる大きさです。 

 それでも標準サイズのギターに比べると安定感に欠けるので、革製のすべりにくいストラップを装着したことろ、安定感が増しました。

 

2.ネックは、

 スペックの43mm/52mm(上駒部/胴接合部)は標準サイズのギターの細い部類ですが、厚さが薄いため細く感じます。

 また、ハイポジション側も難なく押さられるものの、ハイポジション側に関しては標準サイズのギターの方が弾きやすいです。

 

3.適切な弦は、

 標準的な弦(0.11)、太い弦(0.12)、細い弦(0.10)と試しました。

 弦長が580mmと短いため、太い弦のほうが馴染むと思ったのですが、強く抑えるとギターが動いてしまうことがありました。

 また、太い弦では1フレットをセーハするFコードが普通サイズのギターより押さえにくく感じたのですが、細い弦ではむしろ普通サイズのギターより抑えやくすくなりました。

 結局、細い弦の方が本体とのバランスが良い気がして、私が普通サイズのギターに張っているエリクサーのExtra Lightに落ち着きました。

 

4.どんな人に向いているか、

 全くの初心者さんには、弦長628mm程度以上の標準サイズの中で小さめのギターから始めることをお勧めします。

hikkimorry.com

 

 一方、家も肩身も狭いけどギターを始めたいお父さんや、小学校低学年以下のお子さんがこの小型ギターから始めるのはありだと思います。

 

 あと、中級者などで自分が手が小さいからギターが上達しないのではと思っている人(私のことです)に手に取っていただきたいです。

 私はこの小型ギターを弾いたことにより、標準サイズのギターの方が意外と弾きやすいことに気づきましたし、小型ギターの方がしっくりくると思った方はそのままメインにできるしっかりた音が出ます。

 

5.夜間の練習用に向いているか、

 標準サイズのギターより音は小さいですが、それでもしっかり音は出ます。

 隣人に音が気になるのなら、やはりサイレントギターがお勧めです。

hikkimorry.com

 

 こちらは森進一さんの歌を弾き語りした演奏例です。

 上の写真のアンプ(YAMAHA THR5A)に繋いでリバーブとコーラスをかけています。

 2曲続けてどうぞ、、

youtu.be


www.youtube.com

 

 いろいろ細かいことを書きましたが、しっかり弾けて気軽に楽しめるギターです!

 こういうギターでさりげなく上手に演奏できるようになりたいものです、、

 

〈仕様〉
型番:YAMAHA APX T2
ピックアップ&コントロール:SYSTEM68 (A.R.T.ピックアップ)
表板:スプルース合板
裏板・側板:メランティ合板
胴厚:65〜75mm
弦長:580mm

指板幅(上駒部/胴接合部):43mm/52mm

ヤマハ YAMAHA APXT2 NT トラベラーエレクトリックアコースティックギター

価格:26,248円
(2023/3/1 21:55時点)
感想(6件)

 

アコースティック弦 Elixir NANOWEB Coating Phosphor Bronze Extra Light [送料無料!]

価格:2,068円
(2023/3/1 22:28時点)
感想(8件)