歌をメインに外国語をまなブログ

外国語を学ぶ際に不足しがちなアウトプットを弾き語りとカラオケで!英語と中国語の歌を中心に、外国の歌に飽きると日本の歌を英文翻訳してます。

【中国語検定#001】6月27日実施の2級を申し込みました 〜 歌の成果を検証します

f:id:HikkiMorry:20210529235444j:plain

  当ブログはこれでも教育系ブログでして、英語と中国語を中心に外国語を楽しく学べる方法を自らが実験台となり模索していくことをテーマにしています。(ついでに自己承認欲求も満たすという意図もありますw)

 

 英語についてはTOEICで成果の検証を始めたところで、5月23日に受けた試験は結果待ちの状態です。

 

 さらに中国語の成果も検証するために、6月27日実施の中国語検定2級に申し込みました。

 

 中国検定は3級に受かったのが2011年で、その後2級を何度か受けましたが不合格でした。最後に受けたのは写真の過去問題集を買った2016年頃だったと思います。

 

 前回2級を受けたときは、既にJay Chou周杰倫)などの中国語の歌にハマっていましたが、ただ聴き流していただけでした。

 

 今回は、既にブログで紹介した中国語の歌6曲(7曲目も準備中)の歌詞を暗記した上に翻訳したので、試験までにこれらの曲を全て暗唱できるよう復習した上で、歌詞の書き取りもできるようにして試験に臨みたいと思います。

hikkimorry.com

 

 あと、写真の過去問を復習します。最新版を買うかは検討中ですw

 

 日本人の英語学習者にとって中国語も学習することはメリットしかないというのが私の持論でして、具体的なメリットについては後日説明したいと思います。

 

中国語検定対策2級問題集[改訂版]《CD2枚付》 [ 伊藤 祥雄 ]

価格:2,640円
(2021/5/30 07:55時点)
感想(1件)