歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【中文和訳&弾き語り#002】愛笑的眼睛 by 林俊傑(J. J. Lin)

 今回は、シンガポールのスーパースター、林俊傑(JJ Lin)が作曲した「愛笑的眼睛」の和訳と弾き語りをお届けします。

 

 この曲はもともと、ブラックビスケッツでも知られる台湾出身のビビアン・スー(徐若瑄)が2005年に発表したアルバム「狠狠愛」に収録されました。

 

 その後、林俊傑が2010年に発表したアルバム「她說」に収録され自ら歌っています。

 


愛笑的眼睛 - vocal and guitar cover

 

愛笑的眼睛 〜 よく笑う瞳

作詞:瑞業/作曲:林俊傑

 

如果不是那鏡子 不像你不藏秘密

我還不肯相信沒有你 我的笑更美麗

那天聽你在電話裡 略帶抱歉的關心

我嘟的一聲切的比你說分手 徹底

 あの鏡があなたと違って秘密を隠さないとしても

 あなたなしで私の笑顔がもっと綺麗だなんでまだ信じられない

 あの日あなたが電話ですまなそうな雰囲気だったとき

 あなたが別れを切り出す前に思いきって電話を切った

 

*淚濕的衣洗乾淨 陽光裡曬乾回憶

摺好了傷心 明天起只和快樂出去

這愛的城市雖然擁擠 如果真的遇見你

你不必訝異 我的笑她無法代替

 涙に濡れた服はきれいに洗って、太陽の下で想い出を乾かそう

 傷心をきれいに畳んで、明日から楽しく出かけよう

 この大好きな街は人混みでいっぱいだけど、万一あなたに出会ったら

 驚かないで、私の笑顔がかけがえのないことを

 

離開你我才發現自己 那愛笑的眼睛

流過淚 像躲不過的暴風雨 淋濕的昨天刪去

離開你我才找回自己 那愛笑的眼睛

再見愛情 我一定讓自己 讓自己決定

 あなたと別れてやっと気づいた、よく笑う私の瞳

 避けられない暴風雨のように流した涙、湿っぽい昨日は消し去ろう

 あなたと別れてやっと取り戻した、よく笑う私の瞳

 さよならあたなへの愛、私は必ず自分で決める

 

*

 

離開你我才發現自己 那愛笑的眼睛

流過淚 像一個人看舊電影 是我不小心而已

離開你我才找回自己 那愛笑的眼睛

再見到你 我一定讓自己 讓自己堅定

 あなたとやっと初めて気づいた、よく笑う私の瞳

 ひとりで古い映画を見るように涙を流したのは、ほんの気の緩み

 あなたと別れてやっと取り戻した、よく笑う私の瞳

 あなたと再び出会っても、私は絶対動揺しない

 

離開你我才發現自己 那愛笑的眼睛

流過淚 像躲不過的暴風雨 淋濕的昨天忘記

離開你我才找回自己 那愛笑的眼睛

再見愛情 我一定讓自己 讓自己堅定

 あなたと別れてやっと気づいた、よく笑う私の瞳

 避けられない暴風雨のように流した涙、湿っぽい昨日は忘れよう

 あなたと別れてやっと取り戻した、よく笑う私の瞳

 さよならあたなへの愛、私は絶対動揺しない

 

再見到你 我一定讓自己 假裝很堅定

 あなたと再び出会っても、私は絶対動揺しない、ふりをする

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 こちらが林俊傑のMVです。綺麗なお姉さんたちの口の動きに合わせても違和感のない美しい歌声です。

 


林俊傑 愛笑的眼睛 完整版MV

 

 

 こちらはビビアンの「原曲」のMVとなりますが、こちらの歌も上手です。MV出演の男性二人は意味深ですが。。

 


徐若瑄 - 爱笑的眼睛