歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日文英訳&弾き語り#002】想い出がいっぱい 〜 Full of Memories

今回はH2Oの代表曲で、今でも青春ソングの代表曲として歌い継がれている「想い出がいっぱい」を英訳してみました。 そして相変わらず、原曲の歌を弾き語りしてみました。。 想い出がいっぱい 〜 弾き語りカバー 想い出がいっぱい 〜 Full of Memories 作詞:…

【英会話#001】オンライン英会話の無料体験レッスンを受けてみたら、 自分の「強み」が衝撃的だった件

外国語の歌を歌うだけで語学力が向上すればそれに越したことはないのですが、現実は厳しく。。 とういうことで当ブログのタイトルも前回あたりから、「歌をメインに外国語をまなブログ」にしれっと変更した次第です。 今回、ビジネス特化型オンライン英会話…

【多言語学習#001】いろいろな外国語学習を始める際にお勧めの書籍シリーズ

たとえ気に入った歌を外国語の学習に役立てたいと思っても、その言語の基本的な知識はあらかじめ必要です。 今回は、いろいろな外国語を始める際に、シリーズとしてお勧めの書籍を紹介します。それは、白水社の「ニューエクスプレス」シリーズと「言葉のしく…

【日文英訳&弾き語り#001】なごり雪 〜 Snow in Early Spring

いくら洋楽が英語の学習に役立つとしても、日本の歌も聴いたり歌ったりしたくなりますよね。(あっ、自分のことです。。) そんな時は日本語の歌を英訳してみましょう。 今回はフォークソングの定番「なごり雪」を英訳してみました。そして原曲の日本語の歌…