歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【日文英訳&弾き語り#001】なごり雪 〜 Snow in Early Spring

 いくら洋楽が英語の学習に役立つとしても、日本の歌も聴いたり歌ったりしたくなりますよね。(あっ、自分のことです。。)

 

 そんな時は日本語の歌を英訳してみましょう。

 

 今回はフォークソングの定番「なごり雪」を英訳してみました。そして原曲の日本語の歌を弾き語りしてみました。。

 


なごり雪 〜 弾き語りカバー

 

なごり雪 〜 Snow in Early Spring

 

作詞/作曲:伊勢正三

   Lyrics&Music: Shozo Ise

 

汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる

季節はずれの雪が降ってる

   Next to you waiting for the train, I’m worrying about the time

   While the unseasonable snow is falling

 

「東京で見る雪はこれが最後ね」と

さみしそうに君はつぶやく

    “It will be the last snow seen in Tokyo."

    You mutter regrettably

 

なごり雪も降るときを知り

ふざけすぎた季節のあとで

   The snow in early spring knows when it should fall

   And after the season that fooling around too much,

 

春が来て 君はきれいになった

去年よりずっときれいになった

   Now the spring has come and you became more beautiful

   Much more beautiful than last year

 

動き始めた汽車の窓に顔をつけて

君は何か言おうとしている

   Pressing the face on the train's window that has started to move,

   You are trying to say something

 

君の口びるが「さようなら」と動くことが

こわくて 下をむいてた

   I was afraid that your lips moves as "good-by”,

   So I kept looking down

 

時が行けば幼ない君も

大人になると気づかないまま

   Unnoticed you young girl also

   has become grown-up as time goes by,

 

春が来て 君はきれいになった

去年よりずっときれいになった

   Now the spring has come and you became more beautiful

   Much more beautiful than last year

 

君が去った ホームにのこり

落ちてはとける雪を見ていた

   I stayed at the platform from which you left

   And I was watching the snow falling and melting

 

春が来て 君はきれいになった

去年よりずっときれいになった

   Now the spring has come and you became more beautiful

   Much more beautiful than last year

 

去年よりずっときれいになった

去年よりずっときれいになった

   Much more beautiful than last year

   Much more beautiful than last year

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【英訳の補足】

 タイトルの「なごり雪」ですが、大辞林によれば以下の2つの意味があります。

 ①春にはいってから降る雪

 ②春になっても消え残っている雪

 

 歌詞の内容からして①の意味なので"Snow in Early Spring"としました。もっとも去っていく「君」への心残りからタイトルのには②の意味もきっと含まれてますね。この辺りが和訳や英訳の限界ですが、深追いは避けましょう。

 

 ちなみにこの歌、イメージ的には地方から都会へ出ていく大学生や社会人の別れの歌なんですが、歌詞では東京を去って行くんですね。どこへ行くんでしょうか。私的には国内より海外のような気がします。ニューヨーク?パリ?はたまたカイロ大学への留学!?