歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#062】ここは腹を括って中国語検定も受けることにします

 本ブログ『目標管理』の目的のひとつは、多動的で衝動的な私の行動を客観的に管理することです。

 

 前回、次のフランス語検定で3級に加えて準2級のダブル受験を決めたことを報告しましたが、さらに、翌週の中国語検定(2級)を受験することに合理性はあるのでしょうか。

 私が一番に着目したのは、定期的に目標(検定試験)を設定することにより、中国語関連のリスニングや読書がより集中できるのではないかという点です。

 私の長期的なビジョンが英語・中国語・フランス語・(日本語)のマルチリンガリストである以上、受かる見込みがなくても受験することは無駄ではないと判断しました。

 

 ただし注意しなければいけないのは、あくまで本命はフランス語検定なので、中途半端に中国語の学習に時間を割くことのないようにしたいです。

 

 また、受験料(7,800円!)をどう捻出するかですが、『お酒飲んだつもり貯金』で貯めていこうと思います、、

 

 、、今回は、7月22日(土)から7月28日(金)までの報告となります。

 

1-1.フランス語会話

 フランス語オンラインスクール『フランティア』(1回25分)を以下の通り6日受講しました。

7/22:初級17-3(動詞demander, entendre)

7/23:初級18-1(分詞)

7/24:初級18-1(分詞)

7/25:初級18-2(ジェロンディフ)

7/26:初級18-3(動詞déranger, écrire)

7/28:初級19-1(接続法)

 

1-2.フランス語読解

 外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』に、フランス語記事の英訳を3件UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

 

7/23(#338):Bard, Google's ChatGPT, now available in the EU and Brazil

7/27(#339):Russian Defense Minister in Pyongyang: a visit to "shake the North Korean scarecrow"

7/28(#340):Emmanuel Macron condemns "with the greatest firmness" the coup attempt in Niger

 

2.中国語

 『まいにち中国語』(7月号下)のリスニングと、『中国語とはどのような言語か』の読書が中心でした。

 

 上述の通り、11月26日の中国語検定準2級を受けることにしました。

 学習に多くの時間を割けないので、隙間時間のリスニングや読書はより集中していこうと思います。

 

3.ギター

 引き続き『Autumn Leaves』に加え、『Some Other Blues』のアドリブ練習が中心でした。

 上述の通りフランス語に加え中国語にも時間を割くとなると、ギター練習および動画UPの時間が限られてしまいます。

 シナジー効果を狙うとしたら、このブログの原点の外国語の歌の弾き語りですが、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

中国語とはどのような言語か (東方選書 59) [ 橋本陽介 ]

価格:2,640円
(2023/7/29 11:03時点)
感想(0件)

 

仏検対策3級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,200円
(2023/7/29 11:04時点)
感想(0件)

 

PRS SE Custom22 Semi-Hollow Santana Yellow エレキギター 【 ポールリードスミス(Paul Reed Smith) SE カスタム22 セミホロウ SY サンタナイエロー 】【未展示品・専任担当者による調整つき】

価格:122,210円
(2023/7/29 11:06時点)
感想(0件)