歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#058】規則正しすぎる生活も問題だという話

 私は最近、平日は毎朝6時に(アラームをセットして)起きますが、就寝時間はまちまちで今週は12時前後になることが多かったです。

 昨晩(金曜夜)も12時過ぎまで起きていたので、週末くらいはゆっくり起きようと思って床に着いたのですが、(アラームなしで)目を覚ましてスマホを見たら6:00ジャストでしたw

 こういう生活って一見健康的でも、実は疲労が蓄積していたりするのではと思います。

 規則的かつ健康的な生活をつきつめていくと、休日に体を休めて帳尻を合わせるのではなく、平日・休日関係なく無理のないスケジュールを立てることが必要ではないでしょうか。

 

 そうなるとセミリタイアとかが頭に浮かんできます、、

 

 、、今回は、6月24日(土)から6月30日(金)までの報告となります。

 

 

1-1.フランス語会話

 フランス語オンラインスクール『フランティア』(1回25分)を以下の通り6日受講しました。

6/24:初級12-1(接続詞としての quand)

6/25:初級12-1(直説法大過去)

6/26:初級12-2(直接法単純未来)

6/27:初級12-2(動詞aimer)

6/29:初級12-3(動詞emmener)

6/30:初級12-3(動詞oublier)

 

 当スクールの予約は一週間前から可能なのですが、6/28と6/29の先生の数が半分くらいに減っていました。

 ひょっとしてと思い、チュニジアの祝日を調べたら、両日『犠牲祭』ということでイスラム諸国では重要な祝日のようです。

 それに比べて日本の祝日ってなんか軽いですね。

 以前Bizmatesで英語を習っていた時、フィリピン人講師に「海の日」と「山の日」を説明したら驚いていました。。

 


1-2.フランス語読解

 外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』に、フランス語記事の英訳を6件UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

 

6/24(#319):Russia: Wagner leader Yevgeny Prigojine announces an armed rebellion

6/25(#320):Russia: Wagner's boss orders his men to return to their bases

6/26(#321):Sergei Shoigu on Russian television, a first since the Wagner rebellion

6/27(#322):Rebellion in Russia: Vladimir Putin avoided the worst but his regime "weakened out"

6/29(#323):After turning Belarus into a vassal of Russia, Lukashenko inherits the Wagner Group

6/29(#324):“Without clear funding, France will not be able to achieve its climate objectives”

 

 

2.中国語

 中国語・韓国語・ベトナム語を中心にブログを書いている、まつしさんから紹介のあった『中国語とはどのような言語か』を読み始めました。

jkcv.hatenablog.com

 

 もともとこういった読み物系の語学書は好きなのですが、現在フランス語に重点をおいているときに、こういう本は中国語の維持に効果的かなと思います。

 電子版か紙かで迷いましたが、やはり紙の方が記憶に定着する気がします。

 

 また、引き続き『まいにち中国語』6月号下を、通勤時間などに聴きました。

 


3.ギター

 引き続き、キーがBb(フラット)の『There is No Greater Love』と『Autumn Leaves』のアドリブ練習が中心でした。

 また、7弦ギター(弾き語り)ですが、コードが6弦ギターと比べてきれいに鳴らずに苦労しています、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

 

 

【今週のネットで見つけた気になるギター 〜 PRS McCarty 594 Hollowbody II Walnut】

 先週に続いでPRSですが、お値段が一桁、いや二桁違います。。

 木材がほぼWalnutとのことです。木目が美しすぎる、、

 買って10年寝かせてみるか。(無理です、、)

PRS 《ポール・リード・スミス/Paul Reed Smith》 Private Stock #9837 McCarty 594 Hollowbody II Walnut 【ikbp1】

価格:1,990,912円
(2023/7/1 10:36時点)
感想(0件)