歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#038】2023年2月4日〜2月10日:若い頃会社帰りに飲みまくっていた体力と気力がバッファーになっている気がします

 私は経理部門で働いているのですが、12月決算なので、この時期が年間での業務のピークとなります。

 前年度の監査対応や税務申告に加えて、1月の月次決算も締めなければなりません。

 

 今週は事務所を出るのが毎日21:00以降でしたが、昔はここから飲みに行って終電で帰ってましたね、、

 結果論ですが、ネットのない時代は、こういった上司や同僚とのコミュニケーションは情報収集として重要だったと思っています。

 えっ、単に酒を飲むのが好きなんじゃないかって?、、

 

 、、今回は、2月4日(土)から2月10日(金)までの報告となります。

 

1.フランス語

 仏検3級の問題集は、引き続き動詞の活用中心の学習となりました。

 2ページしか進んでいませんが、時間をかけて動詞の活用の確認作業をしています。

 

 外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』には、フランス語記事の英訳を毎日UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

 

2/4(#181):Igor Kolomoiski, a cumbersome billionaire for Volodymyr Zelensky

2/5(#182):The United States shot down the Chinese "spy balloon" which flew over its territory

2/6(#183):'Fierce fighting' in Bakhmout as Ukraine calls for planes

2/7(#184):In Turkey, "the question is not whether there will be an earthquake but when"

2/8(#185):Pension reform in France: "Are we going to have to live to work?"

2/9(#186):Macron assures Zelensky of his "determination" to accompany Ukraine "towards victory"

2/10(#187):In Sudan, Sergei Lavrov defends the operations of the Wagner group in Africa

 

2.韓国語

 引き続き、ハングル文字を覚えています。

 これまでに学んだ英語、フランス語、スペイン語ポルトガル語はローマ字読み、中国語は漢字ということで、比較的早い段階で簡単な文章は読めるようになりました。

 しかしながら、このハングル文字はすんなり読めるまでに時間がかかりそうです。

 もっとも、日本人マルチリンガリストを目指すからには、韓国語は外せないなと思っています。

 

3.英語

 上述の通り業務に追われ、オンライン英会話 Bizmates の受講は3日でした。

 現在受講している『Bizmates Discovery』は、様々な題材のエッセイから好きなものを選び、トレーナーと異文化ディスカッションを行うもので、今週は以下のエッセイを選びました。

 

2/4:No. 1309 | SLEEP IS SELF-CARE, TOO

2/5:No. 1312 | COLOR PSYCHOLOGY

2/8:No. 352 | SOPHIA THE ROBOT

 

4.ギター

 上述の通り業務に追われ、週末のギター教室も休みとなりました。

 それでも、平日帰宅して就寝前の30分、英会話よりもギター練習を選んでしまいました、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

ヤマハ YAMAHA CS40J クラシックギター

価格:15,400円
(2023/2/11 12:17時点)
感想(7件)

 

仏検対策3級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,200円
(2023/2/11 12:18時点)
感想(0件)