歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#037】2023年1月28日〜2月3日:あなたは戦国武将に例えるとどのタイプ?

 私は石田三成だと思うんです。。

 これまでの私の言動をもとに一緒に検証してみましょう!

 

1.二人の上司に「小賢しい!」と言われたことがある

 ドラマでお馴染みのシーンで、太閤殿下が「佐吉!小賢しい!」というセリフがありますね。

 

2.営業部長に「現場を知らないくせに偉そなことを言うな!」と怒鳴られたことがある

 朝鮮出兵から戻った福島正則が三成に言いそうなセリフですね。

 私だって管理部門の管理職としては資金繰りとか大変なんですよ、、

 

3.役員と方針が合わず箴言したとことろ返り討ちにあい左遷となる

 三成の集大成?といえば関ヶ原の合戦ですね。

 豊臣家のために負けを覚悟で内府家康に臨んだのでしょうか、本人に勝算はあったのでしょうか、、

 

 皆さんは戦国武将に例えると誰になりますか?

 えっ、なんでわざわざ戦国武将に例えなければならないのかって?、、

 

 、、今回は、1月28日(土)から2月3日(金)までの報告となります。

 

1.フランス語

 今週は仕事が溜まってしまい、全体的に進捗は遅れ気味でした。

 

 それでも、外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』には、フランス語記事の英訳を毎日UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

 

1/28(#174):Reza Pahlavi, son of the Shah, legitimate voice of the protest movement in Iran?

1/29(#175):Ukraine negotiates supply of long-range missiles

1/30(#176):Record abstention in the legislative elections in Tunisia: the opposition calls for union against Kais Saied

1/31(#177):Renault and Nissan confirm the imminent overhaul of their alliance

2/1(#178):Pension reform: in Paris, rebellious and determined demonstrators

2/2(#179):Police violence in the United States: in Memphis, the very political funeral of Tire Nichols

2/3(#180) :The Philippines, a decision making for the United States in its war of influence with China

 

2.韓国語

 引き続き、ハングル文字を覚えています。

 なかなか進みませんが、いつか冬のソナタの主題歌『最初から今まで』(こんなタイトルだったっけ)の弾き語りをUPするつもりですので、今しばらくお待ちください。

 

3.英語

 上述の通り業務に追われ、オンライン英会話 Bizmates 受講は4日でした。

 現在受講している『Bizmates Discovery』は、様々な題材のエッセイから好きなものを選び、トレーナーと異文化ディスカッションを行うもので、今週は以下のエッセイを選びました。

 

1/28:No. 1302 | HERE COMES THE RAINY DAYS

1/29:No. 24 | THE SECOND BEST

1/30:No. 1301 | HAVE YOU DECIDED YET?

2/3:No. 1313 | IS THIS AI?

 

4.ギター

 森進一さんの『襟裳岬』の弾き語りを、YouTubeにUPしました。


www.youtube.com

 

 私は将来、日本語を教える際に日本の歌も活用したいと考えているので、このような動画を教材としても増やしていこうと思っています、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

【お取り寄せ商品】YAMAHA APXT2

価格:29,700円
(2023/2/4 11:16時点)
感想(2件)