歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【韓国語#003】東京メトロの韓国語サイトもハングル文字の学習に役立ちそうです。

 

 先日のブログで、ハングル文字をJR山手線の駅名から覚えることを報告しました。

hikkimorry.com

 

 その後、もしやと思い東京メトロのサイトにアクセスし、韓国語サイトを選んでみると、上の画像のように非常に充実した内容であることが判明しました。

 私は地下鉄では銀座線をよく使うので、銀座線を選択すると以下のような画像が現れました。 

 

 ということで、今回は東京メトロ銀座線の駅名のハングル文字をまとめてみました。

 前回同様カタカナは、それぞれのハングル文字をひとつづつ読んだ場合の発音を書きました。(初学者なので大いなる勘違いをしているかもしれない点は寛大な心でご容赦願います、、)

 

01. 渋谷/시부야シブヤ
02. 表参道/오모테산도/オモテサ
03. 外苑前/가이엔마에/ガイエマエ
04. 青山一丁目아오야마잇초메アオヤマイッチョメ
05. 赤坂見附아카사카미쓰케/アカサカミツケ
06. 溜池山王다메이케산노/タメイケサ
07. 虎ノ門도라노몬/トラノモ
08. 新橋/신바시/シバシ
09. 銀座/긴자/ギ
10. 京橋/교바시/キョバシ
11. 日本橋니혼바시/ニホバシ
12. 三越前미쓰코시마에/ミツコシマエ
13. 神田/간다/カ
14. 末広町스에히로초/スエヒロチョ
15. 上野広小路우에노히로코지/ウエノヒロコジ
16. 上野/우에노/ウエノ
17. 稲荷町이나리초/イナリチョ
18. 田原町다와라마치/タワラマチ
19. 浅草/아사쿠사/アサクサ

 

 前回のJR山手線編と、渋谷(시부야)、新橋(신바시)そして上野(우에노)が重なりました。

 

 とりあえずは東京メトロの他の路線の駅名もハングル文字で覚えたいと思いますが、サイト内にはお知らせなどの文章もしっかり韓国語訳されているので、中級者になっても学習教材となりそうです。

日本人だからすぐ身につく韓国語の超入門 [ ヘンウナ ]

価格:1,650円
(2022/12/28 20:31時点)
感想(0件)