歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【健康管理#003】素焼きミックスナッツ 〜 近ごろ栄養が不足気味と感じているので毎日食べることにしました

f:id:HikkiMorry:20220211102418j:plain

 最近は、事務所への出社が増えていまして、だいたい朝の9時から夜の9時まで事務所にいて、10時頃からオンライン英会話を受けていることもあり、1日の食事が大変簡素になっています。

 

 ちなみに私は完全に出社派でして、家で仕事をしているとギター君たちが話しかける幻聴が聞こえるんですよ。

「ねー、遊ぼうよー」

 半分冗談ですよ。(半分ほんとかい!)

 

 、、本題に戻ると、今年に入ってからの標準的な一日の食事内容は以下の通りです。

  

・朝食:松のやの玉子かけごはん定食納豆選択(250円)
  → これはヘルシーで問題ないかと

・昼食:コンビニのおにぎり2個(約300円)

  → 最近ランチをガッツリ食べると午後眠くなってしまうので、軽めに食べています、、

・夕食(夜食):コンビニのおにぎり+バナナ+ヨーグルト+トマトジュース (約500円)

  → 上述の通りオンライン英会話の前後に軽めに取ってます。。

 

 飲みものはコーヒー(ブラック)を朝と昼で2杯、あとは事務所ではウォーターサーバーのお湯と、家ではティファールで沸かしたお湯を飲んでいます。

 スナックなどの間食もなし。

 

 アルコール類は正月以来飲んでいないです。

 私は飲むならとことん飲みたいタイプなので、缶ビールを1、2杯飲むくらいなら別に飲まなくてもいいかなと、、

 あと、お酒を飲まなくなると甘い物が食べたくと聞きますが、私は酒飲みの辛党などでそういう気持ちにならないです。飲んでないけど。。

 

 で、これでは栄養失調になってしまうのではと勝手に考えて、素焼きミックスナッツを毎日食べようと思い至りました。

 これまでもコンビニでちょこちょこ買っていましたが、まとめ替えした方がお得と考え、Amazonで探してみました。

 

 最初に目についたのが、写真右の「Amazonブランド Happy Belly 素焼きミックスナッツ 」です。

 写真右下の箱の中に写真右上の22g入り小袋が30袋入っています。

 お値段が2,169円で660g入りなので、グラム当たり3.3円(小数点2位未満四捨五入、以下同様)。

 ちなみに、たまにコンビニで買う素焼きミックスナッツはグラム当たりが4.5円(380円÷85g)です。

 

 これはお得だろうとポチろうとしたところ、写真左の「アイリスプラザ ミックスナッツ 3種 食塩無添加」が目に留まりました。

 グラム当たり単価はなんと1.6円(1,389円÷850g)と小袋入りの半分!

 

 どちらを買おうか迷いましたが、どうせまた注文するので、両方買って比較することにしました。

 実際に構成比率(アーモンド・カシューナッツ・くるみ)をざっと見比べてみると、両者に違いはありませんでした。(数えたりしませんよ、、)

 
 ナッツ類には鉄・ビタミンE・食物繊維・亜鉛が豊富に含まれているのに加え、不飽和脂肪酸(unsaturated fat)には血圧を下げたり悪玉コレステロールを減らす効果があるそうです。
 一方で食べ過ぎには弊害があるようなので、何事も、過ぎたるは及ばざるが如しということでしょうか。