歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【ギター練習#011】アドリブ『Autumn Leaves』 〜 2023年の練習成果を報告します!

 

youtu.be

 みなさん、年末をいかがお過ごしでしょうか?

 

 今回は、2023年のギターの練習成果の報告となります。

 今年は昨年に続いて、ジャズのアドリブ練習が中心でした。

 一方で7弦ギターやレフティを始めるというやや迷走した年でもありました、、

 

 さて以下の1年前の報告からどのくらい上達したでしょうか。。

youtu.be

 あまり上達していないんじゃないかって!?

 、、前回は、テーマ(メロディー)→ アドリブ(風)→ バッキング → テーマと弾いたのですが、今回はアドリブを長めに弾いてみました。

 アドリブの種類も増えたのですが、、 

 

 1年間で上達したかは置いておいて、今年の反省点ですが、今年後半で動画を撮ったのが今回初めてでした。

 やはり練習の際に動画を撮るのと撮らないのとでは、ミスに対する認識がかなり違います(今回の動画もミスがかなりありますが、、)

 苦手なフレーズなども動画を撮らないとスルーしてしまいます。

 

 あと、動画を撮ることによって、ミスを減らせるギターが分かる気がしました。

 具体的には、今年後半はテレキャスター(弦長:647mm)を中心に弾いていたのですが、ミスを減らすという意味では、短い弦長(628mm)のほうが私には合っているかもしれません。

 

 というわけで、もやもやの残る報告となってしまいましたが、来年末には明らかな上達を報告したいです!

 

 それではみなさん、よいお年を!

Seventy Seven Guitars EXRUBATO-CTM-JT (T-RED)

価格:158400円
(2023/12/31 12:50時点)
感想(0件)