歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#067】人間はルーチンな生き物という特性をどう活かすかはあなた次第です

 私のブログのを読んでくださっている皆さんは、私が子供の頃からコツコツと勉強してきたと思われているかもしれませんが、そんなことはありませんでした。

 小中学校では勉強しなくても成績は上位でしたが、高校と大学は勉強しなかったので落ちこぼれでした。

 社会人になっても3年目くらいまでは自己啓発などとは無縁で飲み歩いていて、上から目線の上司には屁理屈を言って抗っていました。

 

 転機は社会人3年目くらいのバブル経済崩壊の深刻度が増してきた頃で、終身雇用とかなくなるなと思い、それまで全く無縁だった簿記(日商簿記2級)を取得したことでした。

 その後は自己啓発にハマりますが、行き当たりばったりの学習は体系的なものではありませんでした。(これはこれで楽しいものです。)

 このブログで目標管理を始めたことにより、計画性というものを身につけることができました。

 計画を立ててルーチンに実行していくこともこれはこれで楽しいものであり、また楽なものでもあります、、

 

 、、今回は、8月26日(土)から9月1日(金)までの報告となります。

 

1.フランス語

 引き続きオンライスクールを中断していますが、『仏検対策3級問題集』の学習が中心でした。

 先日まで『仏検対策準2級問題集』を解いていたのですが、初めて3級の問題集を解いた時よりも確実に理解が深まっている気がします。

 

 また、外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』に、フランス語語記事の英訳を2件UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

8/26(#345):Niger: the regime demands the departure of the French ambassador, Paris refuses

8/27(#346):Presidential election in Gabon: curfew established and Internet cut

 

2.中国語

 『長文読解の”秘訣”』(東方書店)を読み始めました。

 本書は1頁程のエッセイ(全12課)の文法を解説していくものですが、ユニークなのは、以下のような従属的な語を探して文全体の構成を理解しようとすることです。

 (1)「的」「地」

 (2)「了」「着」「过」

 (3)「出(来)」 「进(去)」 「上(来)」 「下(去)」

 

 本書の概要は下のリンクを参照してください。

 

3.ギター

 引き続き『Some Other Blues』と『Autumn Leaves』のアドリブを中心に練習しました。

 

4.その他

 学生時代からの語学の友人(語学友?)から頂いた、『語学の天才まで1億光年(集英社インターナショナル)を読みました。

 著者の高野秀行さんは1966年生まれで、本書は彼の10代後半から20代後半の「冒険」について語られています。


 幻のコンゴ人を探してコンゴへ、幻覚剤を求めてコロンビアへ、ケシの栽培を体験

るためにミャンマーへなどと向かうのですが、その都度メジャーなフランス語・スペ

ン語・中国語以外に現地の言葉も学ぶという想像を超えたことをされています。

 

 私はスペイン語は断念してロマンス語系はフランス語に集中しようと思っていまし

が、スペイン語抜きでマルチリンガリストは語れないなという気持ちになりました、、

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

長文読解の“秘訣”(新装改訂版) マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう [ 佐藤 晴彦 ]

価格:2,420円
(2023/9/2 09:38時点)
感想(0件)

 

仏検対策3級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,200円
(2023/9/2 09:38時点)
感想(0件)

 

【9/1限定!最大100% Pバック】 フェンダー Fender Acoustasonic Player Telecaster BTB エレクトリックアコースティックギター

価格:146,800円
(2023/9/2 09:40時点)
感想(0件)