ほんの少し前、お正月だった気がするのですが、、歳をとるごとに時間が経つのが早く感じるというのは間違いないですね、、
、、と感傷的になるのはこれくらいにして、仏検3級受験までいよいよ2ヶ月弱となりました!
昨年11月の4級受験の翌日、いや当日から3級の準備を始めたわけですが、今回はこれまで学習したことを纏めて、残り2ヶ月の対応に備えたいと思います。
1.ネットニュース『France 24』の読解(英訳)
タイトルと要旨を中心にフランス語の読解を英語ベースで行いました。
Let's Learn Foreign Languages with the News
時事ネタは教材が新鮮なので飽きませんね。
また、フランスのニュースということで地理的にもアフリカや中東の話題も多めです。
2.オーディオブック『Pimsuler』(英語版)の通勤時間の聞き流し
一巻だいたい2時間半くらいで、割引価格でも2,000円弱しますが、基本構文が繰り返し聴ける質の高い教材だと思います。
過去に、中国語(英語版)は全巻聴いてとても役に立ちましたが、韓国語(英語版)は一巻だけ聴いたもののうまく乗れませんでした。
効果的な学習のためには、ある程度の基礎学力(検定試験の最低級合格)が必要だと思います。
3.基本書の精読(2巡目)
『フラ語入門 わかりやすいにもホドがある』(白水社)の2巡目を読み終えました。
5級、4級の受験時にもこの本にお世話になりましたが、3級対策にも十分な内容だと思います。
4.問題集
上述の3つを中心に学習していたため、進捗はまだ1/3程です。
これから試験日までの学習はこの問題集が中心となります。
特に基本動詞の活用をしっかり覚えたいです。
ということで、この2ヶ月はフランス語の基礎固めに非常に重要な期間になると思っています、、
、、実は仏検3級のあと、少し外国語から離れて、外国語以外の自己啓発を考えているのですが、この話は受験後にしたいと思います。。
フラ語入門、わかりやすいにもホドがある![改訂新版]《CD付》 [ 清岡 智比古 ] 価格:1,760円 |
価格:2,200円 |