歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#068】中国の古典には人生や学習に役立つ教訓が詰まっています

 20代前半の社会人になりたての頃、上司と上手くいかず悩んでいましたが、当時はネットで解決の糸口を探るようなすべはありませんでした。

 そこでたどり着いたのが、『孫子』『老子』『韓非子』『兵法三十六計』などの中国の古典でした。

 

 これらの古典のエッセンスを一言でいうと「大局を見極めて戦わずして勝つ」ということでしょうか。(お気に入りのセンテンスは別のブログでまとめて報告したいと思います。)

 これらの古典を繰り返し読んで体で覚えることで、上司と意見が合わなかったときなどに客観的に対応する方法を身につけることができました。

 まあ、最も活用したのは兵法三十六計の「走為上」(三十六計逃げるに如かず)で、転職を5回繰り返しました、、

 

 

 、、今回は、9月2日(土)から9月8日(金)までの報告となります。

 

1.フランス語

 外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』に、フランス語記事の英訳を1件UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

9/2(#347):After its success on the Moon, India launches its first solar mission

 

 11/19の仏検の出願が始まりました。

 宣言した通り、3級に加えて準2級も受けたいと思います。

 たぶん、、

 

 

2.中国語

 外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』に、中国語記事の英訳を3件UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

9/5(#004):Japanese Prime Minister Fumio Kishida went to Indonesia to attend the ASEAN+3 Summit - Not yet decided to hold talks with Li Qiang

9/7(#005):US media: China bans central government officials from using iPhones

9/8(#006):Worries about another interest rate hike send Nasdaq down for four days in a row

 

 11/26の中国語検定2級はノー勉強で望むつもりだったのですが、根が真面目なので、ちょくちょくやってしまいますね。

 仏検の方に悪影響が出なければ良いのですが、、

 

 

3.ギター

 引き続き『Some Other Blues』と『Autumn Leaves』のアドリブを中心に練習しました。

 スクールは、休日出勤となったためキャンセルしました。

 

 少し速く弾くことを意識しようと思い、その一環で、ピックをいろいろ試しています。

 私は本来アコギの弾き語りがメインなので、ティアドロップ型のミディアムを使っていたのですが、やはりハードの方が速く弾くのに向いているようです。

 

 さらに人生で初めてジャズ型のピック(ミディアムとハード)を買ってみました。 

 ティアドロップ型よりも小型で取り扱いが楽な気がしますが、バッキング(ストローク)には不向きなようです、、

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

Dunlop 482 Tortex Silver JAZZ III SHARP Picks×10枚セット

価格:1,100円
(2023/9/9 11:11時点)
感想(0件)

 

仏検対策3級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,200円
(2023/9/9 11:12時点)
感想(0件)

 

長文読解の“秘訣”(新装改訂版) マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう マオ老師の中国語エッセイで楽しく学ぼう [ 佐藤 晴彦 ]

価格:2,420円
(2023/9/9 11:13時点)
感想(0件)