歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#061】「買ったつもり貯金」を応用した「受かったつもり(上位級)受験」の効能と注意点

 皆さんは子供の頃に「買ったつもり貯金」をしませんでしたか?

 駄菓子などを買って食べたことにし貯金し、おもちゃなどを買うあれです。

 今回はこの「買ったつもり貯金」を資格取得に応用しようという話です。

 

 私事で恐縮ですが、先月6月に受験した仏検3級は57点(合格点60点)と惜しくも不合格でした。

 ここで3級を受かったことにして、準2級受験の準備を始めてしまおうという目論見です。

 上手くいけば上達のペースを速めらると共に、ダブル受験・合格を目指せます。

 

 ただし注意点があります。

 例えば中国語検定3級では、筆記試験で声調とピンイン問題が100点満点中それぞれ10点出題されます。

 一方、2級ではピンイン問題が1問(2点)しか出題されません。

 仮に3級と2級を同時受験するとして、2級に意識しすぎて声調とピンインの学習をおろそかにすると、2級はおろか3級も不合格という結果になりかねません。

 

 では、仏検3級と準2級の過去問を分析すると、前置詞・慣用句の穴埋めや動詞の活用など、準2級は3級をそれぞれアップグレードしたような問題構成となっています。

 ということで、「(3級)受かったつもり(準2級)受験」の準備を進め、次回11月19日は3級と準2級のダブル受験を目指したいと思います。

 

 ところで久しぶりに中国語検定(2級)の過去問を見たら受験したくなりました。

 次回は11月26日で仏検とかぶらないな、、

 

 

 、、今回は、7月15日(土)から7月21日(金)までの報告となります。

 

1-1.フランス語会話

 フランス語オンラインスクール『フランティア』(1回25分)を以下の通り5日受講しました。

7/17:初級16-1(受動態)

7/18:初級16-2(強調構文)

7/19:初級16-3(接続詞 si, puisque、動詞 inveter)

7/20:初級17-1(条件法)

7/21:初級17-2(話法の転換)

 

 

1-2.フランス語読解

 外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』に、フランス語記事の英訳を2件UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

 

7/17(#336):Jane Birkin, Franco-British singer and actress, died at the age of 76

7/10(#337):Google is testing an AI to write news articles

 

 

2.中国語

 『まいにち中国語』(7月号下)のリスニングと、『中国語とはどのような言語か』の読書が中心でした。

 

 上述の通り久しぶりに中国語検定(2級)の過去問を見ました。

 日々漫然と中国語のリスリングや中国語関連の読書をするのと、半年程度先の検定試験を意識しながらの学習では上達も違いますよね、、

 


3.ギター

 キーBb(フラット)の『Autumn Leaves』に加え、『Some Other Blues』のアドリブ練習を始めました。

 『Some Other Blues』のキーはFです。この曲もメロディーとバッキングを暗譜できるまで練習しようと思います。

 

 と、当面Jazzに集中しようと思っていたのですが、J-POPも弾きたくなります。

 夏といえばあのバンドですね、、

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

仏検対策準2級問題集[三訂版]《CD付》 [ モーリス・ジャケ ]

価格:2,420円
(2023/7/22 08:38時点)
感想(0件)

 

中検2級試験問題[第103・104・105回]解答と解説(2022) 音声ダウンロード [ 日本中国語検定協会 ]

価格:2,090円
(2023/7/22 08:39時点)
感想(0件)

 

Paul Reed Smith (PRS)《ポールリードスミス》 SE Paul's Guitar (Faded Blue Burst) #CTI E05227 【あす楽対応】【ikbp1】

価格:156,429円
(2023/7/22 08:40時点)
感想(0件)