歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【ガジェット#016】iPhone SE (2022) SIMフリー 〜 6年使ったiPhone7のバッテリーが突然へたったので緊急購入しました

 はからずも語学オタクのスマホ画面を晒すことになってしまいましたw

 どうでもいい情報かもしれませんが、左がiPhone 7で、右が(データ移行後の)iPhone SE (2022)です。

 画面が赤っぽいのは、目に優しい(といわれている)ナイトシフトを24時間有効にしているからです。

 

 このiPhone7は約6年前に購入し、同時期にYmobileのSIMを購入しました。

 1年半ほど前からは追加充電なしでの終日の使用が厳しくなったため、SONY XPERIA 1 II をサブ機(wifi専用)として使用していました。

 

 さて、XPERIAとの併用後、iPhone 7は朝にフル充電すれば追加充電しなくても1日バッテリーが持っていたのですが、先週突然、午前10時の段階でなんと1%となりました。

 同日あわててヨドバシアキバに駆け込んだところ、iPhone SEは64GB(レッド)しか在庫がありませんでした。

 iPhone 7は128GBでしたが40GB程度しか使用していなかったため、64GBのiPhone SE(レッド)を購入することにしました。

 今回は緊急対応ということで定価で購入(ポイント1%還元)しましたが、時間に余裕があればネットのオンラインストアで探した方がお得のようです。

 

 数あるiPhoneのなかからSE (2022)を選んだ理由ですが、やはりtouch ID(指紋認証)ですね。

 Face ID(顔認証)付きのiPadを持っていますが、ワンクリックで画面が開ける指紋認証は魅力です。

 ちなみにXPERIA指紋認証のボタンが側面にあるので、画面サイズを犠牲にすることなく指紋認証を実現しています。 

 

 iPhone SEの使用感ですが、もともと電子マネーやオーディオプレイヤー、SNSそして辞書など負荷の高い作業はしていなかったものの、操作全体に速度の向上を実感できました。

特に、PayPayを立ち上げてからモバイルTカードを立ち上げるまでの時間短縮を実感しました。

 

 なお余談ですが、iPhone SE購入時にMacBook Air 15インチを始めて触ったのですが、画面の大きさと全体のバランスがいいですね。

 

 物欲にキリはない、、 

iPhone SE(第3世代) 64GB simフリー 端末本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品

価格:62,800円
(2023/7/16 07:32時点)
感想(78件)