歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#040】2023年2月18日〜2月24日:20年くらい前から今がピークだと思っています

 私はブログでは年齢詐称、ではなく年齢不詳の設定なのですが、既に「人生100年時代」の後半に入ってしまいました。 

 体力は確実に低下していますが、記憶力はむしろ増している気がします。

 もっとも、記憶力というものはこれまでの蓄積で成り立っていると思います。

 例えば、フランス語を学習していてambition(野望)という単語が出てきた時、いちから覚えるのと、あっ英語と同じだと理解するのでは記憶の定着に雲泥の差がありますね。

 

 希望としては何十年か後に、「わしは今がピークじゃ」と本気で思っていて翌日ポックリ逝くことが私の究極の目標です、、

 

 、、今回は、2月18日(土)から2月24日(金)までの報告となります。

 

1.フランス語

 問題集では引き続き動詞の活用を学んでいますが、もはや匍匐(ほくふ)前進状態です、、

 

 外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』に、フランス語記事の英訳を6日UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

 200記事達成しました!

 毎日1日たりとも欠かさず、と書こうとしたら、2月21日になぜかUPしていませんでした、、

 、、今がピークのはずなのだが、、

 

2/18(#195):Disappearance of the "big money maker" of tech: Beijing against the billionaires, act II?

2/19(#196):Former President Jimmy Carter 'receiving palliative care'

2/20(#197):China plans to send 'weapons' to Russia, warns Antony Blinken

2/22(#198):Russia: Putin's State of the Nation Address, an "address to Western countries"

2/23(#199):Joe Biden assures Eastern Europe of his "indestructible" support

2/24(#200):UN General Assembly demands 'immediate' withdrawal of Russian troops from Ukraine

 

2.韓国語

 『韓国語の超入門』を読み終えたので、『Joo式 韓国語レッスン』(KADOKAWA)を読み始めました。

 本書の特徴は、初学者向けなのにカタカナのフリガナをつけていないことです。

 前回の目標管理で書いた通り、カタカナの発音がしっくりこなかったので、この本でしっかりハングル文字を読めるようになりたいと思います。

 

3.英語

 オンライン英会話 Bizmates を7日受講しました。

 現在受講している『Bizmates Discovery』は、様々な題材のエッセイから好きなものを選び、トレーナーと異文化ディスカッションを行うもので、今週は以下のエッセイを選びました。

 

2/18:No. 1324 | UNCANNY PHOBIAS

2/19:No. 1321 | HAVE YOU TRIED GREEN EGGS AND HAM?

2/20:No. 430 | INCONVENIENCE OR PROBLEM?

2/21:No. 1247 | THE PRIVILEGE WALK

2/22:No. 89 | THE BEAUTY OF LETTING GO

2/23:No. 438 | IMAGINE

2/24:No. 1233 | TRAVEL WITH A FLAVOR

 

4.ギター

 弾き語りの動画UPを始めた頃は、なるべく歌以外のメロディー弾きは避けていたのですが、最近はむしろ増やしていきたい気持ちになっています。

 その分難易度が上がっていて、撮影時に、無事歌い終わった後にエンディングのメロディーでコケると計り知れないダメージがあります、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

イラスト&図解でかんたん! Joo式 韓国語レッスン [ Joo ]

価格:1,699円
(2023/2/25 10:47時点)
感想(3件)

 

日本人だからすぐ身につく韓国語の超入門 [ ヘンウナ ]

価格:1,650円
(2023/2/25 10:48時点)
感想(0件)