歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【週報・目標管理#044】ギター弾き語りの動画UP準備のための10のステップ

春分の日(3/21)に朝目覚めてネットを見たら、きゃりーぱみゅぱみゅ結婚というビックニュースが飛び込んで来ました。 これはおめでたいということで、彼女の代表曲『ファッションモンスター』の弾き語り動画を当日中にUPしました。 今回は、弾き語り動画をU…

【日文英訳&弾き語り#024】ファッションモンスター by きゃりーぱみゅぱみゅ 〜 ご結婚おめでとうございます!

今回は、きゃりーぱみゅぱみゅの『ファンションモンスター』の弾き語りと英訳をお届けします。 2012年10月にリリースされた彼女の3枚目のシングルです。 この年の第63回NHK紅白歌合戦に初出場し、この曲を含むメロディーを披露しています。 昨日(2023年3月…

【週報・目標管理#043】そもそも「教養」ってなんなんでしょうね

前回の報告で「プログラミングの知識は現代人の教養として必要では?」書いたところ、複数の方(2名)からコメントとご自身のブログでの紹介をいただきました。 ありがとうございました。 そもそも私自身「教養」の定義が曖昧だったので、大辞林で確認する…

【週報・目標管理#042】プログラミングの知識は現代人の教養として必要では?

私は「教養」に対するこだわりが強い方だと思うのですが、これまでプログラミングについては必要性を感じながらも、もやもやしながら避けてきた気がします。 ところで、今時習うならどのプログラム言語かなと、以下の切り口でネットで調べてみました。 やは…

【週報・目標管理#041】花粉の飛散は私にとって脳を休ませる福音か、、

3月の声を聞いた途端に花粉の飛散が増えたような気がします。 まるで意志を持っているかのように、、 私の花粉症は従来それほど重くなく、薬を飲まなくてもマスクをしていればくしゃみと鼻水を抑えられる程度でした。 それがここ数日は、頭の中にうっすらと…

【楽器レビュー#005】YAMAHA APX T2 〜 さらっと弾き語りしたくなる小型エレアコ

今回は、YAMAHAの小型ギター、APX2のレビューとなります。 2022年1月に購入し、約1年間、太さの違う弦を張ったりいろいろ試してみました。 まずサイズ感ですが、同じYAMAHAのAC1M(やや大きめのフォークサイズ)と比べてもかなり小さいですね。 全体の形状…