歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#059】「二流」X「二流」のスキルで「1.5流」を目指すのもありでは

 数ヶ月前にChatGPTの話題がうわっと盛り上がり、少し落ち着いた気がしますが、AIは確実に進化して人間の業務を奪っていくことでしょう。

 また、数日前には西村経済産業相が、AIが進化すればベーシックインカム(全国民が無条件で一定のお金を定期的に受け取れる制度)の議論が必要との発言が話題になりました。

 

 私もいずれはベーシックインカムは避けられないと思っていますが、ある意味一線を超える制度なので慎重に議論する必要があると思うし、いずれにしても私が現役の間は実現しないと思っています。

 とはいってもAIは確実に進化し続け、私たち労働者は会社(資本家)からとAIからのプレッシャーを受け続けるため、何らかの対抗策が必要となります。

 

 私自身の例で恐縮ですが、これまで財務経理部門を4社経験してきました。

 さらに本ブログで報告している通り英語はそこそこ話せます(話せるようになりました)。

 自身の「経理」と「英語」のスキルはどちらも一流の人の足元にも及びませんが、この両方がそこそこできる人が結構少ないことに転職活動を経て気づきました。

 皆さんの現在の職業や関心は様々でしょうが、少なくとも英語(外国語)を身につければ活躍の範囲が広がることは間違いないと思います。

 

 本ブログでは、これからも外国語学習のヒントを提供していきたいと思いますのでご期待ください、、

 、、というブログの宣伝でした、、

 

 、、今回は、7月1日(土)から7月7日(金)までの報告となります。

 

 

1-1.フランス語会話

 フランス語オンラインスクール『フランティア』(1回25分)を以下の通り7日受講しました。

7/1:初級12-4(動詞envoyer)

7/2:初級12-4(文房具に関する単語)

7/3:初級13-1(直説法前未来)

7/4:初級13-2(非人称主語il)

7/5:初級13-3(動詞appeler)

7/6:初級14-1(近接未来aller、近接過去venir de)

7/7:初級14-2(関係代名詞qui, que,  dont, où, lequel, quoi)

 

 

1-2.フランス語読解

 外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』に、フランス語記事の英訳を6件UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

 

7/1(#325):Fourth night of violence in France, 270 people arrested

7/2(#326):Twitter limits the number of daily readings of publications, announces Elon Musk

7/3(#327):France: 157 arrests and three injured among the police after a sixth night of riots

7/4(#328):Hong Kong launches manhunt for eight exiled pro-democracy activists

7/5(#329):In Sfax, the death of a Tunisian during clashes with migrants raises fears of violence

7/6(#330):Meta officially launches Threads, its new social network inspired by Twitter

 

 7/5の記事はチュニジアの都市Sfax(チュニジア第二の都市、ちなみに首都はTunis)の移民問題でした。

 オンラインフランス語でほぼ毎日チュニジア人の先生に接していなければ気に留めないであろう記事でした。

 こうした記事を先生と議論できるのはいつになるやら、、

 

 

2.中国語

 『まいにち中国語』(6月号下)のリスニングと、『中国語とはどのような言語か』の読書が中心でした。

 


3.ギター

 『Giant Steps』と『Autumn Leaves』のアドリブ練習が中心でした。

 

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

中国語とはどのような言語か (東方選書 59) [ 橋本陽介 ]

価格:2,640円
(2023/7/8 10:54時点)
感想(0件)