歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【TOEIC#016】第276回 L&R公開テスト(9月12日 午前)の結果が出ました 〜 前回比30点減でリーディング先読み戦略は見直しか

やらかしたはずのリスニングが意外と取れていて、全問解答できたリーディングが前回から25点減ということで、TOEICのスコアは本当に読めませんね。 9月12日の試験当日の状況はこちらのブログを参照してください。 hikkimorry.com スコア推移のグラフは、前回…

【ギター店舗訪問#001】イケベ楽器店の渋谷旗艦店「イケシブ」に行ってきました 〜 気になったギターは?

今年3月にオープンしてから行こう行こうと思っていたのですが、半年が過ぎてしまいました。 JR渋谷駅の西口南改札を出て、バスターミナルを渡るとすぐの場所にあります。 1Fと2Fがエレキギター専門店の「グランディ&ジャングル」。 1Fには、イベントスペー…

【英会話#006】オンライン英会話の受講が400回を超えました 〜 試験内容に変化が現れたTOEIC対策にも有効では

昨年7月に始めた、オンライン英会話「Bizmates」の受講が400回を超えました。 前回300回を超えた時はLevel 4を受講中で、出てくる単語が難しくなったことを報告しました hikkimorry.com たまたまですが、本日からLevel 5の受講が始まります。 相変わらず予習…

【ギター練習#004】1〜6弦でC majorスケールの練習(2021/9/12〜)

前回までは2〜4弦のみでの3パターンのコードとその応用を練習しました。 今回は、1〜6弦で4〜13フレットを使ってのC majorスケールの練習となります。 以下の通り、6弦8フレットのCから始まり、E、G、BとCM7を弾くことから始まり、次のDm7は3弦5フレットのC…

【英文和訳&弾き語り#020】〜 ONE NOTE SAMBA by Antonio Carlos Jobim

今回は、ボサノバ の代表曲のひとつ「One Note Samba」の和訳と弾き語りをお届けします。 作曲がAntonio Carlos Jobim、作詞はポルトガル語版はNewton Mendonçaで、1960年にリリースされました。 英語の歌詞はいくつかありますが、以下の歌詞はJobim自身によ…

【健康管理#002】野菜サラダ用にハーブソルトを買いました

皆さん、ステイホームの推奨やリモートワークの導入などで、環境の変化についていけていますでしょうか。 私は近頃太り気味で、弾き語りで着るベストがきつくなるなど危機をつのらせています。。また、最近のコロナに関する記事を読むと、内臓脂肪が多いと重…

【ネットで見つけた気になるギター#002】Takamine PTU131KC N 〜 (自分に対して)買うなよ 絶対買うなよ

私のギター好きに気づいたGoogle先生は容赦なく刺客を送り込んできますw ネットで見つけた気になるギターシリーズの、記念すべき第1回目をご覧になっていない方はこちらからどうぞ。 hikkimorry.com 2回目の今回は、Takamine製のエレアコですが、ボティが…

【TOEIC#015】マークシート用1.3mmシャープペンシル比較 〜 ジオン公国のモビルスーツにも例えてみたw

改めまして本日(9/12)のTOEIC L&R公開テストを受験された皆さん、おつかれさまでした! 先ほど報告した通り、私は第276回午前の部を受験しました。 hikkimorry.com 今回のテストで、質問文を先読みしたことが功を奏してか(復帰後)初めてリーティングを全…

【TOEIC#014】第276回 L&R公開テスト(9月12日 午前の部)を受けました 〜 リスニングでやらかすもリーディングは全問解答!

本日(9/12)第276回TOEIC L&R公開テストを、東京都内の東西線沿線の某所で受験しました。本日受験された皆さん、おつかれさまでした! 駅を出で直ぐ右側に見える大きな建物という案内通り、上の写真中央の奥に見える建物(厳密には隣接する隣のビル)が今回…

【TOEIC#013】第275回 L&R公開テスト(8月22日 午後)の結果が出ました 〜 900点に一歩及ばずも長くブログのネタにするにはむしろ好都合か

残念といえば残念でしたが、復帰後の最高点を更新したので良しとしましょう。 8/22の試験当日の状況はこちらのブログを参照してください。 hikkimorry.com 過去の結果は以下の通りとなりました。 3/21 5/23 7/11 8/22(前回比) Listening:440 > 465 > 440 …