歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【多言語学習#003】いきなりフランス語で歌うのは難しいのでDuolingoで学ぶことにしました 〜 ベースは中国語で、、

f:id:HikkiMorry:20211116210851p:plain

 

 先日のブログで、「枯葉」をフランス語の原曲で歌いたいことを報告しました。

hikkimorry.com

 

 一ヶ月も歌を聴いていたら覚えられると高を括っていたのですが、最初のセリフのようなもの(バース/verseというそうです)で、早くも頓挫してしまいました、、

 このバースというものは、今でいうラップみたいなものでしょうか。。

 

 私も教育者の端くれ(見習い?)として、意味も分からず歌った動画をYouTubeにUPするなど考えられないので、しばらくはフランス語の基本を学ぶことにしました。

 

 そこで無料で使える外国語学習アプリ「Duolingo」の登場です。

 Duolingo使い方などの詳細については、以下の過去ブログを参考にしてください。

hikkimorry.com

 

 で、タイトルと画像の通り、ベースの言語を中国語にすることによって、同時に中国語の復習もしてしまおうという魂胆です。

 

 今更ですが、中国語の語順はフランス語や英語に似ています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

フランス語:Mon / bébé / aime / ton / fromage

中国語:  我的 / 宝宝 / 喜欢 / 你的 / 奶酪

英語:   My  /  baby / likes / your / cheese

日本語:  私の / 猫は / すきです / あなたの / チーズが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 さらに、この中国を発音記号として使われている拼音(ピンイン)で表すと、まるで欧米の言語です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

中国語: 我的    /   猫   /  吃  / 一块  /  奶酪。

ピンイン:Wǒ de / māo / chī / yīkuài / nǎilào.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

 

 ざっくりとした感覚ですが、中国人が英語やフランス語をマスターするのは、日本人の半分の努力で可能ではないでしょうか。 

 

 というわけで、半分中国語ネタとなってしまいましたが、枯葉をフランス語でお披露目できるのはまだ先になりそうです、、

 地道に努力していきたいと思います。

フランス語でシャンソンを《CD付》 さくらんぼの実る頃・枯葉 [ 古石 篤子 ]

価格:3,080円
(2021/11/16 21:31時点)
感想(0件)