歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【フランス語#029】仏単語を英単語との類似性で分類してみます 〜 その2

 

 昨年(2022年)9月に、フランス語の単語で英語と全く同じものや近いものを分類して報告しました。

hikkimorry.com

 

  その後、コツコツと集計してあれから随分増えましたので、また報告します。

 

 以下の分類で仏単語を体系的にまとめることで、英単語との混同を緩和させることができるのではと考えています。(( )内は英単語)

 

1.全く同じ:accent (accent), accident (accident), action (action)

2.+つづり字:cafétéria (cafeteria), décision (decision), élection (election)

3.語尾に+e:origine (origin), groupe (group), juste (just)

4....(以下、つづく)

 

 上記1.については以下のブログに、本日現在で281単語をまとめています。

hikkimorry.hateblo.jp

 

 上記2.については以下のブログに、本日現在で74単語をまとめています。

hikkimorry.hateblo.jp

 

 上記3.については以下のブログに、本日現在で47単語をまとめています。

hikkimorry.hateblo.jp

 

 上記3分類の合計が402語となります。

 それにしてもこれほど多いとは、、

 日本人が英語を取得するのは、フランス人よりも(質 X 量で)10倍くらい難しいと思っていましたが、こうして集計してみると20倍くらい難しいでしょうかw

 

 またたまりましたらご報告します!

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある![改訂新版]《CD付》 [ 清岡 智比古 ]

価格:1,760円
(2023/1/15 11:50時点)
感想(3件)