歌をメインに外国語をまなブログ

外国語を学ぶ際に不足しがちなアウトプットを弾き語りとカラオケで!英語と中国語の歌を中心に、外国の歌に飽きると日本の歌を英文翻訳してます。

【ギター練習#002】前回の2〜4弦での3パターン・コードを少し実践的に(2021/8/9〜)

f:id:HikkiMorry:20210814145523j:plain

 前回の【ギター練習#001】で、2〜4弦を抑える3パターンのコードを練習していることを報告しました。

hikkimorry.com

 

 この練習の成果を実践に応用できないかと思い、先日弾き語りをしたEvery Little Thingの「出逢った頃のように」に当てはめてみることにしました。

 まだ視聴されていない方と、もう一度視聴したい方wはこちらからどうぞ。

hikkimorry.com

 

 〜 My Love is Forever

 あなたと出逢った頃のように 〜

 G - D - Em7 - Bm7

 

 この歌詞のコードを図にしたのが上の画像です。

 ちなみにオリジナル・キーはF#です。コードの形を覚えるのが目的なので、マイナーはマイナー7としています。

 

 図を作り始めて、Em7とBm7それぞれGとDの6度マイナーなので、2つの形で対応できることに気づきました。

 もちろん音楽的には単調になりますが、コード的には外れていないことになります。

 

 コードの繋がりという意味では、例えば<Pattern-1>では2つの形に共通する2弦3フレットを意識するんでしょうか。これで一応はアドリブになりますよね。 

 

  俺アドリブ弾いてるんだ、、

  しかも3パターン弾けるんだw

 

 ということで相変わらず、ギターを知らない人には何のことだか判らないでしょうし、ギターが詳しい人にはだから何?という説明となってしまいました、、