歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【ギター練習#002】前回の2〜4弦での3パターン・コードを少し実践的に(2021/8/9〜)

f:id:HikkiMorry:20210814145523j:plain

 前回の【ギター練習#001】で、2〜4弦を抑える3パターンのコードを練習していることを報告しました。

hikkimorry.com

 

 この練習の成果を実践に応用できないかと思い、先日弾き語りをしたEvery Little Thingの「出逢った頃のように」に当てはめてみることにしました。

 まだ視聴されていない方と、もう一度視聴したい方wはこちらからどうぞ。

hikkimorry.com

 

 〜 My Love is Forever

 あなたと出逢った頃のように 〜

 G - D - Em7 - Bm7

 

 この歌詞のコードを図にしたのが上の画像です。

 ちなみにオリジナル・キーはF#です。コードの形を覚えるのが目的なので、マイナーはマイナー7としています。

 

 図を作り始めて、Em7とBm7それぞれGとDの6度マイナーなので、2つの形で対応できることに気づきました。

 もちろん音楽的には単調になりますが、コード的には外れていないことになります。

 

 コードの繋がりという意味では、例えば<Pattern-1>では2つの形に共通する2弦3フレットを意識するんでしょうか。これで一応はアドリブになりますよね。 

 

  俺アドリブ弾いてるんだ、、

  しかも3パターン弾けるんだw

 

 ということで相変わらず、ギターを知らない人には何のことだか判らないでしょうし、ギターが詳しい人にはだから何?という説明となってしまいました、、