歌をメインに外国語をまなブログ

「歌で語学が上達するか」について自らが実験台となり、その成果を晒しています、、

【ギター店舗訪問#006】イケベ楽器店「イケシブ」 〜 気になったのはギターではなくて、ウクレレベース?

 昨日(6月19日)になりますが、イケベ楽器店さんの旗艦店「イケシブ」を訪問しました。

 

 昨年9月に訪問して以来となります。

hikkimorry.com

 1Fと2Fのエレキギターと、4Fのアコギ&ウクレレは相変わらず多彩な品揃えで、いつまでも飽きることなく楽しまさせていただきました。

 

 さて、今回の訪問で気になったのがギターではなく、ウクレレ、、でもなく、Big Islandウクレレベースです!

 

 過去ブログでご紹介したエレクトリック・ウクレレのベース版です。

hikkimorry.com

 

 ウクレレベースのほうは4弦ともスチール弦で、キーも4弦から順番に、ミ(E)、ラ(A)、レ(D)、ソ(G)と、通常のエレキベースと同様となります。

 スケールが520mmと短いので、通常のキーのテンション感を考慮した専用弦が使用されています。

 スケールから判断するに全長も700mm程度と、気軽にベースの練習をするのに適しているかと思います。(ギターの6〜3弦と同じキーのため、ギターの練習にもなります。)

 

 表板はspalted maple(スポルテッド・メープル)。

 spaltedとは、リーダーズ英和辞典によれば、木材が腐朽菌の作用によって不規則な黒い筋がはいったものです。

 なんといってもこの枯れた南国風のデザインは美しすぎです!

 

 今回もあいかわらず試奏することなく、こちらのイケベ楽器店オリジナル・クロス(税込990円)を購入してショップを後にしました。。

 

Big Island 《ビッグアイランド》EBU-SMP-N/EB [ウクレレベース]

価格:52,800円
(2022/6/20 09:30時点)
感想(0件)