歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【フランス語#031】フランス語オンラインスクールの無料体験を受けました

 

 一昨日(4/24)、フランス語オンラインスクール『フランティア』の無料体験を受講しました。

www.frantiere.com

 

 今回は、無料体験の申し込み方法から、レッスンを受けた感想、そして正式な申し込みまでの経緯についてご報告します。

 

1.数あるスクールのなかからなぜここを?

 オンライン英会話 Bizmates で、毎日25分の学習が非常に効果的だったので、時間と費用で同様の条件を探したらこちらにたどり着きました。

 というか、そこまで深く他社と比較はしませんでした。直感です、はい。

 

2.無料体験までの手続き

 同社webトップ画面右上の「無料体験申込」をクリックすると、会員登録画面が表示されます。

 会員登録をすることによって、2回分(25分 X 2回)の体験チケットを無料で入手できます。

 なお、登録の際にSkypeIDの入力が必要なので、事前にSkype に登録しておく必要があります。

 

3.体験レッスンの予約

 webトップ画面右の「会員マイページ」をクリックすると、オンライン予約受付画面が表示されます。

 講師の人数は日によって15〜20人程度。

 Bizmates(英語)の講師が常時1,000人以上いるのと比べても意味ないですね。

 チュニジアでフランス語教師をしているというおじさん(おそらく同年代)を選びました。

 2回(1回25分)の無料レッスンを分けて受講することも可能ですが、初回でとまどうことも想定して連続50分で予約しました。

 

4.体験レッスン開始(4/24 21:30-22:20)

 Skypeを立ち上げて待機していると時間になってコールがあるので、ビデオ通話のアイコンをクリックします。(音声通話の選択も可)

 おじさん、いや講師が「BonjourいやBonsoirかな」から始まり、(おそらく)名前や住んでいる場所をフランス語で質問されたので、適当に答えました。

 講師が英語で補足してくれたので、なんとなく会話が続きました。(講師の英語レベルはプロフィール欄に記載があり、後で確認したら全員英語を話せるようです。)

 その後講師がフランス語で話し続けるものの、さっぱりわからず、「It's my first time to take the lesson」と伝えました。

 ここで初めて講師が事情を理解し、webから初学者のコースを開くよう英語で指示があり、a, b, c(ア・ベ・セ)の発音から始めました。(テキストは上記webから見ることができるので、興味のある方は覗いてみてください。)

 せっかくの体験学習なので、講師に事前に通知しておいた方が良いのではと思いました。

 

5.正式にレッスンを受ける手続

 既に会員登録済みなので、PayPalでの決済(自動更新)か銀行振込で受講料を払えば予約可能となります。

 私の場合、クレカ更新のタイミングでPayPal決済機能が止まっているのと、自動更新だとなかなか辞められないので、銀行振込を選びました。

 「毎月学習プラン」14,500円(25分 X 28回)を選び、銀行振込の場合2ヶ月分ということで、29,000円を振り込みました。(振り込んだ旨をwebトップ画面の「お問い合わせ」から連絡。)

 振り込んだ数時間後に確認メールが届き、(翌日からの)レッスン予約が可能となりました。

 

 ということで本日(4/26)朝に、本日と明日のレッスンを予約しました。

 レッスンの内容などは追ってご報告します!

仏検対策3級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,200円
(2023/4/26 09:57時点)
感想(0件)