歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【週報・目標管理#057】仏検3級惨敗からの立て直し〜次回準2級とのダブル受験はありか

今週は、仏検3級まさかの惨敗の立て直しに注力した一週間でした。 hikkimorry.com 後年人生を振り返ったときに、『私の桶狭間』として記録に残る出来事でした。 まあ、(ひとり)当主の私が無傷ですが、、 冗談はさておき、今回の敗因ですが以下の2点と分…

【フランス語#032】仏検3級を受けてきました 〜 あ〜惨敗!

本日(6月18日)実用フランス語技能検定試験3級を、東京都渋谷区の母校で受験しました。(写真は2022年11月20日撮影の使い回しです、、) 本日受験された皆さん、おつかれさまでした! 受験者層ですが、3級ともなると老若男女幅広い層がいましたが、今回…

【週報・目標管理#056】いよいよあさっての日曜日が仏検3級です〜前日はゆっくりと過ごします

私がこれまでに受けた試験の数ですが、社内TOEICや転職時のSPIを加えると100回を超えるみたいですw(今度ゆっくり集計してみます。。) おかげさまで当日体調が悪かった記憶はないのですが、試験前日は常にリラックスして過ごしてきたことが、当日の体調をベ…

【ギター練習#010】7弦ギター弾き語りのストローク編です 〜 The Shadow of Your Smile〜いそしぎ

www.youtube.com 先月から練習を始めた7弦ギターですが、引き続き苦戦しております。 前回(初回)はフィンガーピッキングで弾いてみて、以下のブログで報告しました。 hikkimorry.com 今回の第2弾はストローク(バッキング)編となります。 ストロークで…

【週報・目標管理#055】「France」の発音は「フランス」ではなく「フロンス」だったという話

フランス語オンラインスクールの受講が40回を超えましたが、あらためて語学は話してなんぼだなと実感しています。 特に、英語とスペルが同じで発音が異なる単語を、頭ではなく体で覚えて、瞬時に正しく発声できることが初級からの脱却だと思っています。 今…

【週報・目標管理#054】オンラインの英会話(フィリピン人講師)とフランス語会話(チュニジア人講師)を受講して日本の物価や給与に対する考え方が変わりました

私が今年4月まで約3年間受講した、オンライン英会話(ビズメイツ)の講師のほとんどはフィリピン人です。 また現在受講している、フランス語オンラインスクール(フランティア)の講師のほとんどはチュニジア人です。 どちらも1回(25分)の授業を500円以…