歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#012】2022年8月6日〜8月12日:フランス語学習に強力なツールが加わりました

 今週の一番の成果は、こちらのフランス語ニュースの読解ブログを立ち上げたことです。

 本日も1件UPして、計5件となりました。

hikkimorry.com

 

 今回は、8月6日(土)から8月12日(金)の報告となります。

 

1.フランス語

 上述の通り、フランス語ニュースの読解ブログを立ち上げました。

 私はフランス語上達のカギは、語彙を英語との違いを明確にしながらいかに増やすことかと考えています。

 新しいブログを毎日のようにUPしていけば、語彙力が格段にアップするのではと思っています。

 

2.日本語教育能力検定

 引き続き『音声分野』を学んでいますが、3回くらい読んだら随分理解できるようになりました。

 音声分野の出題内容については、別ブログにまとめて報告する予定です。

 

3.英語

 オンライン英会話 Bizmates は、仕事の関係で1日お休みしたので6回受講でした。

 日本の兜などを見せてくれたじいさん講師が、最近リストに見当たらなくなり寂しいです、、

 

4.ギター

 いつものジャズのアドリブ練習に加えて、田原俊彦さんの『悲しみ2(TOO)ヤング』の動画をUPしました。

hikkimorry.com

 80年代男性アイドル歌手の曲のなかでは、この曲が私にとってはNo.1くらいのお気に入りです。

 あとトシちゃんの曲では『ブギ浮ぎI LOVE YOU』『グッドラックLOVE』『さらば‥夏』あたりが好きです、、

 

 この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

仏検対策4級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,090円
(2022/8/12 22:52時点)
感想(0件)

 

日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第5版 (EXAMPRESS) [ ヒューマンアカデミー ]

価格:3,520円
(2022/8/12 22:53時点)
感想(8件)