歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【フランス語#028】仏検4級に合格しました! 〜 引き続きフランス人の上司には内緒にします

 11月20日に受験した、実用フランス語技能検定試験の4級に無事合格しました!

 

 試験当日の様子は、以下の過去ブログで報告しています。 

hikkimorry.com

 

 得点が82点ということで、自己採点84点(筆記:54/66点、聞き取り:30/34点)より2点低かったです。どの問題だ、、

 

 さて、前回5級合格時に、フランス人の上司に合格をしばらく内緒にする旨を報告しましたが、今回も引き続き内緒にしたいと思います。

 いきなりフランス語を流暢に話して、上司に衝撃を与えたいですね。

 (こいつ、フランス語を話せたのか、、今まで他のフランス人との会話で何か聞かれたことはなかったか。。)

 みたいなwww

 

 次のステップとしては、来年6月の仏検3級受験に向けて、3級問題集とPimsleurリスニング、そして別ブログ「Let's Learn Foreign Languages with the News」でのフランス語読解でしっかり準備したいです。

 

 オンラインでフランス語会話を始めるのはまだ先ですね。

 でも、こうやって会話がどんどん後回しになって、英語と同様に、読んで聴けるけど話せない人になっていくのでしょうか、、

仏検対策4級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,090円
(2022/12/16 19:04時点)
感想(0件)

 

仏検対策3級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,200円
(2022/12/16 19:04時点)
感想(0件)