歌をメインに外国語をまなブログ

「歌で語学が上達するか」について自らが実験台となり、その成果を晒しています、、

【週報・目標管理#002】2022年5月29日〜6月3日: iPod touchの販売終了と若気の至りで彫ってもらった言葉

 先週から始まりました、シリーズ「目標管理」の2回目となります。

 

 前回読み逃した方は、こちらからどうぞ、、

hikkimorry.com

 ていうか、一週間って早すぎじゃないですか?

 今回は、5月29日(日)から6月3日(金)の報告となります。

 

1.フランス語

 6月19日の仏検5級の受験まで約2週間となりました。

 出社前にカフェで、仏検対策5級問題集白水社)を解いています。

 また、引き続きPimsleur フランス語を毎日の通勤時間に聴いています。

 

2.英語

 オンライン英会話 BizMates は、今週も1日だけ仕事の関係で受講できませんでした。

 筋肉痛?が治ったので、SIX PADを装着してのレッスンを再開しました。

 リーディング時に声を伸ばすとビブラートしますw

 

3.ギター

 引き続き、ギター教室で My Favorite Things のアドリブの練習をしています。

 加えて、左指の動き(運指)を改善するために、6弦1フレットから2、3、4、そして5弦1フレットから2、3、4、、、1弦5フレットから4、3、2、、、最後に1弦9フレットから10、11、12という練習を毎日朝晩行っています。

 メトロノームに合わせて弾くのですが、80bpmより早くなるとミスが目立ちます。

 

4.その他(雑記)

 先日、iPod touchの販売終了のニュースが飛び込んできました。

 私は、2014年頃から3年ほど、スマホの代わりにiPod touchガラケーwifiの3台持ちを実践していたことがあるので、この販売終了のニュースには感慨深いものがありました。

 スマホデビューが遅かったわけではなく、iPhone 3GS、4Sを使った後に、なんとなく上述の3台持ちに切り替えてみました。

 3台持ちのメリットは、通話料金の抑制(wifiはどのみち必要だった)と、そのくらいです。。

 デメリットとして、地下でwifiが繋がらないのと、wifiの電源を切り忘れると通信したい時にバッテリーが切れていることが多々ありました、、

 2017年に3台持ちを断念し、iPhone 7SIMフリー)を使い始めた時の、画面の大きさと地下で繋がった時の感動を今でも覚えていますw

 

  そして、こちらが若気の至りでiPod touchに彫ってもらった言葉です。

 "Stay Hungry. Stay Foolish." (ハングリーでいろ、バカでいろ。)

 Steve Jobsが、2005年6月のスタンフォード大学卒業式辞で、締めくくりに用いた言葉です。

 この刻印のおかけで、iPod touchを使わなくなっても恥ずかしくて下取りに出せず、今も手元に残っています、、

 

 この一週間はこんな感じでした。。

 それでは皆さん、良い週末を!

APPLE iPod touch(第7世代 )本体 MVHX2J/A(iPod touch 32GB レッド) レッド 容量:32GB

価格:35,800円
(2022/6/3 12:50時点)
感想(0件)

 

仏検対策5級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:1,980円
(2022/6/3 12:59時点)
感想(0件)

【2点以上同時購入で7%OFFクーポン】 【長渕 剛さん出演CMで話題】 シックスパッド パワースーツ コアベルト SIXPAD Powersuit Core Belt トレーニング 腹筋 脇腹 背筋 筋トレ ジェルシート不要 EMS ボディメイク 引き締め ウエスト 運動器具 シェイプアップ PS2206

価格:49,800円
(2022/6/3 20:58時点)
感想(12件)