歌をメインに外国語をまなブログ

Let's study foreign languages by singing songs!

【コラム#005】オンライン英会話の受講を始めました 〜「毎日25分」に上達の予感あり?

 前回のコラム(#004)でオンライン英会話「Bizmates」さんの無料体験レッスンを受けたことを書きました。

 

hikkimorry.com

 

 実はその翌日に申し込みを済ませ、それから毎日レッスンを受けています。そして昨日でレベル1-C(全20課)を終了したので、ここまでの受講の感想を報告したいと思います。

 

 まずは、YouTubeにアップしている共同創業者でクリエーターでもある伊藤さんのメッセージを紹介します。(吉田鋼太郎さんに似てません?)

 


What is Bizmates? 〜Bizmatesとは?〜

 

 以下、レッスン内容とこれまで受講した感想です。

 

〈概要〉

・基本は毎日25分プラン(月額12,000円)、もしくは毎日50分プラン(月額18,000円)。

・教材は1課25分の構成。なので毎日50分プランは1日2課受講。

・レッスンはSkypeで行われる。

 

〈講師〉

・Bizmatesでは、講師ではなく「ビジネス・パートナー」と呼ぶそうですが、以下講師で(笑)

・講師はフリピン人が中心のようですが、採用率1%の狭き門らしいです。ざっと1,500人くらいの講師が登録されています。

・講師のプロフィールには業務経験(営業とかマーケティングとか)も書いてあります。

・講師の音声メッセージも聞けます。

・私はレッスンに集中したいので、男性講師の中から2名を交代に指名することにしました。

 少なくとも週2でレッスンを受ければ自分の弱点などをより分かってもらえる気がします。

 講師だって定期的に指名してくれたら生徒を上達させたいと気合が入るのでは。

 

〈予約〉

・予約はレッスンが終わる度にwebで次の予約を取る必要があります。

 つまりまとめて予約ができません。

 毎日受講したければ毎日予約する必要があるわけですが、これでいいと思います。

 なぜなら長期に予約可能だとドタキャン率が高くなり、結果予約が取りにくくなるからです。

・毎日25分プランの場合、1日1課しか取ることができません。

・予約した時間の一時間前にリマインドメールが届きます。

 

〈レッスン〉

・PCのSkypeを立ち上げで待機していると、時間になると連絡してくれます。

・教材のサンプルはこちらから。

 https://www.bizmates.jp/program/biz-program-guide/

・PDFのテキストとSkype(講師の映像+チャットボックス)を画面に写すため、最低でも13インチのノートPCがあったほうがスムーズに受講できると思います。

・つたない英語を話すと、講師がチャットで書いて直してくれます。

・基本1回1課完結ですが、終わらなかったり、時間が余って次の課の途中まで進むことがあります。

 この場合も講師間で情報が共有されるので、次のレッスンで同じ講師を指名する必要はありません。

・ちなみにレベル1-Cのテーマは以下の通りです。

1. Yourself(自分自身)2. Your company (会社)3. Your Job(仕事)、4. Business Travel(出張)、5. Your customers(顧客)、 6. Your products(製品)7. Your colleagues(同僚)、8. Your weekend(週末)、 9. Complaints(顧客の苦情)、10. Review(1-9の復習)、11. Your competitors(競合他社)、12. Project(プロジェクト)、13. Motivation(動機づけ)、14. Dress code(ドレスコード)、15. Hiring(採用)、16.  Company rules(社則)、17. Your office(オフィス)、18. Your Guests(訪問客)、 19. E-mails(メール)、20. Review(11-19の復習)

 

〈まとめ〉

・毎日25分という設定は、自分にとって英会話の上達にふさわしいと思いました。

 たとえ疲れていても25分ならやってみようという気持ちになります。これが50分だと?

・一方、次の予約を自から取る必要があるため、能動的な意思が必要です。

 繰り返しになりますが、一回25分だと次を予約する心理的なハードルがかなり低くなります。

・私には合うプランだと思いましたが、英会話を学ぶ目的や英語のレベルはひとそれぞれです。

・オンライン英会話に関心のある方は、いろいろなスクールの無料体験を受けて、自分にあったスクールを探してください。

 

 

 ということで、本日は20:30からのレッスンとなります。。