歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#127】孫氏の「戦わずして勝つ」も段取りです

 社会人になりたての20代前半に、会社での人間関係で悩んだことがあります。

その当時、『孫氏』や『老子』『韓非子』などの東洋古典を読み漁り、対人関係や仕事の取り組みなどに役立ちました。

 

 私は孫子のエッセンスは「戦わずして勝つ」だと思っています。

 戦わずに勝つには相手の戦意を喪失されることが必要です。

 そのためには表面上の兵力が重要なのはもちろんですが、策で内部崩壊させるなどの謀略や情報収集などの事前準備が必要です。

 

 そして、自己啓発や資格試験においても孫子は応用できると考えていますが、モチベーションの維持や学習の習慣化、そして試験当日に最高のコンディションに持っていくなど、全ては段取りだと思っています。

 「段取り」の重要性については今後もまとめていきたいです。

 

 今回は10月19日(土)から10月25日(金)までの報告となります。

 

1.中国語

 中検2級の受験まであと1ヶ月となりました。

 『合格奪取!中国語検定2級トレーニングブック リスニング問題編』(アスク出版)と

『日本人がしりたい中国人のあたり前』(三修社)の復習を中心に進めたいと思います。

 

.ギター

 ギター教室でRebecca『フレンズ』のギターソロを始めました。

 『Hotel California』のソロは速度と精度を高めるべく続けたいです。

 

.英語

 英文詳説世界史 WORLD HISTORY for High School山川出版社)を読み始めました。

 私は高校時代は日本史オンリーで世界史に興味がなかったのですが、当時こんな英語の教材があれば、英語学習を兼ねて世界史が好きになったかもしれません。

 

.健康管理

 何かで読んだのですが、疲れているからといって一日中寝ていると筋肉の2%が落ちるようです。

 ということは、多少疲れていてもせめて散歩をするとか、体を動かすことがとにかく必要ですね。

 

 この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

日本人が知りたい中国人の当たり前 [ 林松涛 ]

価格:2420円
(2024/10/26 10:25時点)
感想(0件)

 

英文 詳説世界史 WORLD HISTORY for High School [ 橋場 弦 ]

価格:2970円
(2024/10/26 10:26時点)
感想(2件)