歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【中国語検定#011】中検2級の結果が届きました 〜 実は試験直後(試験中)からリスニング惨敗の理由を分かっていました

 6月23日(日)に受験した、中国語検定2級の結果が届きました。

 

 試験当日の様子は、以下の過去記事で報告しています。 

hikkimorry.com

 

 リスニングは、自己採点通りの25点と惨敗でした。

 予想外だったのは、筆記は合格基準点の70点を超えたと思ったのですが、超えませんでしたw

 なお、今回の中検2級は、受験者803人に対して合格者251人(合格率31.3%)でした。

 

 とりあえず、これまでの受験結果を振り返っておきましょう。(合格基準点はそれぞれ70点)

・2021/6/21:リスニング30点、筆記36点

・2023/11/26:リスニング45点、筆記67点

・2024/3/24:リスニング70点、筆記64点

・2024/6/23:リスニング25点、筆記68点

 

 筆記は今回も合格基準点の70点を超えなかったとはいえ、安定していますので、これまでの学習を続けたいと思います。

 

 さて、タイトル回収に入りますが、リスニングが取れなかった原因は、『Pimsleur Chinese Mandarin』を中心にリスニングの学習をしていたからです。

 この教材が悪いというわけではなく、むしろ初中級者にお勧めです。

 

 しかしこの教材、英語の後に中国が続くので、あらかじめ中国で何を言うのかが分かってしまうのです。

 これは中国語の作文には大変有効で、筆記が安定しているのはこれも一因と思っています。

 ただし、これだけでは中検2級のリスニング対策にはならなかったということです。

 

 ということで、既に目標管理で報告の通り、最近はAudibleの『三国演义』(三国志演義)や『了不起的盖茨比』(The Great Gatsby)を聴いています。

 本当に語学が苦手でなかなか結果が出ませんが、策を捻出しながら結果に繋げたい所存です。

中国語検定対策2級(リスニング編) [ 郭春貴 ]

価格:2750円
(2024/7/18 21:39時点)
感想(0件)