歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【健康管理#005】なんで、私が『ソバキュリ』に!?

 ※写真と本文とは無関係です。。

 Sober Curious(ソバー・キュリアス)とは、あえてお酒を飲まない(しらふの状態を意識する)、あるいはほとんど飲まない生活スタイルで、若者を中心に広まっているそうです。

 ちなみに私が受講しているオンライン英会話 Bizmates の講師10人に、Sober Curiousを知っているか聞いてみたところ、全員知りませんでしたw

 

 『ソバキュリ』現象の主な要因として、コロナの影響で外で飲む機会が減ったことがあげられます。

 そういう私も、コロナ前は週3回は外で飲んでいましたが、コロナ後は外で飲むことがほとんどなくなりました。

 さらに、コロナ後にブログやYouTube、オンライン英会話などを始めたことで、家で飲む機会もなくなりました。

 

 一方で、一人暮らしの人などは、自宅での酒量が増えたことが問題視されているようです。

 私も一人暮らしですが、上述の理由により気づいたら家でも外でもほとんど飲まなくなっていました。

 

 さて、ソバキュリ歴約2年の私が感じているメリットは以下の通りです、

 

・お酒を飲んでいる時間とお金を他の趣味などに回すことができた。

・深酒した翌日にパフォーマンスが下がるといったことがなくなった。

・無駄なカロリー摂取や肝臓などへの負担が減った。

 

 メリットばかりのようにみえるソバキュリですが、私には困っていることがあります。

 それは、本ブログの【目標管理】でも報告したとおり、常にしらふの状態になったことにより、朝から晩まで頭をフル回転してしまうことです。

 自己啓発という意味ではソバキュリが非常に良く機能しているのですが、特に脳の疲労の蓄積を感じています。

 最近は少し落ち着きましたが、このままではお酒を辞めたことにより健康を害するのでと危惧していますw

 

 というわけで私の場合、日曜日の夜などにギターでも弾きながら、あえて少量のお酒を飲む機会を作ってみるのも良いかもしれません。

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン #sober スパイシーレモンジンジャー 【450ml×24本(1ケース)】 タグソバー 無糖 炭酸水 500 ペットボトル 送料無料 倉庫出荷

価格:2,204円
(2022/8/30 13:09時点)
感想(0件)

飲まない生き方 ソバーキュリアス【電子書籍】[ ルビー・ウォリントン ]

価格:1,408円
(2022/8/30 13:36時点)
感想(0件)