歌をメインに外国語をまなブログ

外国語を学ぶ際に不足しがちなアウトプットを弾き語りとカラオケで!英語と中国語の歌を中心に、外国の歌に飽きると日本の歌を英文翻訳してます。

【TOEIC#010】リスニング対策「究極のゼミ Part2&1」〜 付属のCDを聴かずに全部読んで解くことにしました

f:id:HikkiMorry:20210816205644j:plain       

 何度か報告しています通り、TOEIC L&Rテスト 文法問題でる1000問」をいい感じで全問解いて、間違った問題の復習を続けています。

 でも、そろそろ飽きてきたので、リスニング対策として「TOEIC L&Rテスト 究極のゼミ Part2&1」(アルク)を購入しました。

 

 リスニングの中でPart1と2は、TOEICを始めたばかりの人にとっては点の稼げるPartですが、取りこぼさないという意味ではPart3と4以上に注意が必要です。

 というのも、Part3と4は一つの単語を聞き逃しても前後の文脈で解ける可能性があるのに対して、Part1と2は一つの単語を聞き逃すと致命的になるからです。

 

 前回の文法問題でる1000問」ではブログの記事にすることをモチベーションに、今までは考えられない粘り強さで全問解き、更に記事にするために、間違えた114問をエクセルにタイプするという驚異的な粘り強さを発揮しましたw

 

 この「究極のゼミ Part2&1」も、しっかり聴いて解いてブログの記事にするぞ!と2週間くらい前に買ったのですが、10問くらい解いて挫折しました。

 

 聴いて解くのがなんかかったるいんです。。

 

 そこで発想を転換して、CDを聴かずに全部読んで問題を解くことを始めたら、結構いい感じで1/10くらい進みましたw

 

 ということで、まだ始めたばかりなのですが、さっそく学びましたよ。

 

 ・It wasn't my call.

 私の(電話)コールではありませんでした!?

 

 何と「call」に「判断」という意味があり、「私の判断ではありませんでした。」が正しい意味でした。

 

 こんなのが知らずにしれっと出されたら、絶対間違えますよ、、

 

 ということで、このリスニング問題を全部「読み」終えたらまた報告します!

 

TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1

価格:2,200円
(2021/8/16 21:50時点)
感想(3件)

[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1【電子書籍】[ 西嶋 愉一 ]

価格:2,200円
(2021/8/16 21:51時点)
感想(0件)