歌をメインに外国語をまなブログ

外国語を学ぶ際に不足しがちなアウトプットを弾き語りとカラオケで!英語と中国語の歌を中心に、外国の歌に飽きると日本の歌を英文翻訳してます。

【英会話#004】オンライン英会話の受講が200回を超えました 〜 今後のレベルアップのために必要なこと

 

f:id:HikkiMorry:20210316165838j:plain

 

 昨年7月に始めた、オンライン英会話「Bizmates」の受講が200回を超えました。 

 その間、仕事の都合などで受講しなかった日は7日ほどで、ほぼ毎日25分のレッスンを受けています。

 

 英語を話すのは3年ぶりという状況から始めて、前回の記事【英会話#003】で報告した 100回目くらいまでは上達を実感できたのですが、その後は現状維持という状況です。

 

 前回の報告から変わったことといえば、指名した講師の数が8人に増えました。

 慣れないうちは同じ講師の方がレッスンがスムーズに進みますが、同じ講師だと話し方に聴き慣れたり進め方が解ってしまうので、慣れてきたら多くの講師とレッスンした方が上達すると思います。

 

 また、前回の記事で復習をせねばと書きましたが、全くと言っていいほど出来ていません。ただ復習の内容をブログに載せるのはこのブログよりも、別ブログ「資格男ボキオの部屋」の方がしっくりくるかなと思っています。

 

 先日ある講師から、英文を毎日音読することを勧められました。

 

 もともと英文を声を出して読むのが苦手(嫌い)だったのですが、やってみてもいいかなという気持ちになり、ネットで探して、The MainichiのEditorial(社説)を音読することにしました。毎日だけに(笑)

mainichi.jp

 音読を始めてまだ3日ですが、改めてアウトプットの重要性を実感しています。

 

 最後に、英語が上達したかを客観的に測るのはやはりTOEICかなということで、今後は定期的にTOEICを受たいなと思っています。

 

 

 「Bizmates」の無料体験レッスンについてはこちらの記事を参考にしてください。

hikkimorry.com

 

「Bizmates」のレッスン内容についてはこちらの記事を参考にしてください。

hikkimorry.com