歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【中国語検定#010】中検2級を受けてきました 〜 あちらが立てばこちらが立たず

 本日(6月23日)中国語検定試験2級を、横浜山下公園近くの会場で受験しました。

 本日受験した皆さん、おつかれさまでした!

 

 まず、これまでの受験結果を振り返っておきましょう。(合格基準点はそれぞれ70点)

・2021/6/21:リスニング30点、筆記36点

・2023/11/26:リスニング45点、筆記67点

・2024/3/24:リスニング70点、筆記64点

 

 前回、リスニングが初めて合格時基準点に達したわけですが、、

 タイトル回収的にはそういうことです。。

 

1.リスニング

 聴けませんでした。(中国語で『听不懂』ってやつですね。)

 特に後半の長文がさっぱりでした。

 前回は確かに聴けたんですよ、それもあって今回は準備が疎かになったのも事実です、、

 

2.筆記

 筆記については、今まで以上に出来たとの印象です。

 さっぱり分からないというのがほぼありませんでした。

 和訳や中文訳も結構書けたと思います。

 

 

 そして、17:00に協会のHPで解答例の発表がありました。 

 各級の試験問題と解答が掲載されているので、興味のある方は覗いてみてください。

www.chuken.gr.jp

 

 リスニングが、25/100点と撃沈です、、

 前回の70点はまぐれですねw

 そして筆記は、マークシートだけで42/60点(70%)と7割取れました!

 前回の書き取りが28/40点(70%)でしたが、今回は前回以上に感触が良かったので、ひょっとしたら合格基準点に達したかもしれません。

 

 ということで、リスニングが論外だったので、むしろさばさばした気持ちです。

 一方で、筆記の方は安定しているので、次回11月の試験に向けてリスニングを強化していきたい考えです。

 

 

 お楽しみの打ち上げですが、体調がイマイチなので、関内駅で買った崎陽軒シウマイ弁当で家飲みします、、

 

中国語検定対策2級問題集[三訂版]《CD2枚付》 [ 伊藤 祥雄 ]

価格:2860円
(2024/6/23 18:07時点)
感想(0件)