歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#110】10年振りくらいに風邪をひきましたが、治りました

 

 やはり風邪はひき始めが重要。

 アルコール消毒で治すといきったのが、回復に時間をかけることとなりましたw

 水分を多めに補給して、美味しいものを食べて、睡眠を十分に取ることが基本ですね。

 

 久しぶりの風邪なわけですが、なんか悪魔が宿って抜け出すのを待つという感覚を、近代以前の人類は長い間感じていて、お祓いとかしたんだろうな、などと考えてしまいました、、

 

 、、今回は、6月22(土)から6月28日(金)までの報告となります。

 

1.中国語

 6月23日(日)に中検2級を受験しました。

hikkimorry.com

 リスニングの長文が聴き取れませんでした(0点)。

 

 テコ入れとして、Audibleの『三国演义』(三国志演義)を聴き始めました。

 三国志は、漫画なら横山光輝版や蒼天航路、小説なら吉川英治版や北方謙三版などを繰り返し読んでいるので、ストーリーは全部頭の中に入っています。

 このAudible『三国演义』も今の私にはレベルが高いのですが、どの場面かは分かるので、しばらく繰り返し聴いてみようと思います。

 

.ギター

 『Livin' On a Prayer』のギターソロがなんとなく弾けるようになり、今まで封印していたチョーキングなどが楽しくなってきました。

 こうなったら『Hotel California』にも挑戦したいです、、

 

 

.簿記

 仕事と中国語検定がひと段落したので「Studying」の受講を再開しました。

 いつ本格化するやら。。

 

 

.健康管理

 風邪でやつれたのか、体重が61.6kgと、記録を始めてから4ヶ月(63.7kgからスタート)で初めて62kgを下回りましたw

 もっとも、ここ数日間は風邪の治療を口実に結構食べたのでリバウンドがあると思います、、

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

日本人が知りたい中国人の当たり前 [ 林松涛 ]

価格:2420円
(2024/6/29 11:02時点)
感想(0件)

 

YAMAHA PACIFICA611VFM TBL エレキギター トランスルーセントブラック ヤマハ パシフィカ PAC611

価格:70400円
(2024/6/29 11:03時点)
感想(2件)