歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#005】2022年6月18日〜24日:日本語教育能力検定の学習を再開した一週間でした

 目標管理とは通常、何かすることを管理するわけですが、何かしないことも管理できるなと気づきました。

 というのも先日、書店に仏検4級問題集を買いに行った際、近くにあった漢字検定のテキストが目に止まり、何級を受けようかなと10分程立ち読みをしていました。

 その後ふと目標管理の表が頭に浮かび、いかん優先すべきことがあるだろうと、漢字検定のテキストは買わずに書店を立ち去りました、、

 

 というわけで、今回は、6月18日(土)から6月24日(金)の報告となります。

 

1.フランス語

 6月19日のフランス語検定5級の受験を無事終えました!

 自己採点も88点ということで、この勢いのまま、11月20日の4級受験に向けて準備を進めたいと思います。

hikkimorry.com

hikkimorry.com

 

2.英語

 オンライン英会話 BizMates (with SIXPAD) は、今週も毎日受講することができました!

 フィリピンでは、6月30日のフェルナンド・マルコス(ジュニア)氏の大統領就任式が近づいてきました。

 彼の父親は、独裁者として知られるフェルナンド・マルコス(シニア)氏です。

 フィリピン人講師から、彼の一家はマルコス(シニア)氏に就職等でお世話になったという、興味深い話を聞くことができましたw

 

3.日本語教育能力検定

 フランス語検定がひと段落したので、日本語教育能力検定の学習を再開しました。

 テキストは以前ご紹介した、ヒューマンアカデミーの「日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第5版」(翔泳社)です。

 次回の試験は10月23日で、今回の合格は難しそうですが、準備を進めたいと思います。

 

4.ギター

  One Note Samba に続いて、Água de Beber (おいしい水)のアドリブ練習を始めました。

 ギター教室の先生と相談の上、ある曲がある程度弾けるようになったら、新しい曲に移ることにしました。

 ギター練習に割ける時間が減ってきていますが、コツコツと続けていきたいです。

 

 この一週間はこんな感じでした。。

 それでは皆さん、良い週末を!

仏検対策4級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,090円
(2022/6/24 21:29時点)
感想(0件)

日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第5版 (EXAMPRESS) [ ヒューマンアカデミー ]

価格:3,520円
(2022/6/24 21:30時点)
感想(6件)

 

【2点以上同時購入で7%OFFクーポン】 【長渕 剛さん出演CMで話題】 シックスパッド パワースーツ コアベルト SIXPAD Powersuit Core Belt トレーニング 腹筋 脇腹 背筋 筋トレ ジェルシート不要 EMS ボディメイク 引き締め ウエスト 運動器具 シェイプアップ PS2206

価格:49,800円
(2022/6/24 21:31時点)
感想(28件)