歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#047】脳が苦楽を感じるのは相対的なものではと思ったこと3選

 この週の日曜日(4/9)は、週明けまでにどうしても準備しなければならない資料があったので、自己啓発を諦めて仕事をしました。

 夕方仕事を終えて、いつもの自己啓発後に疲弊している自分ではなく、晴れやかな気持ちでいる自分に気づきました、、

 

 上述の事例に加え、私たちの脳が苦楽とか難しいか易しいかなどを認識するのは、相対的なものではと思ったことを以下にまとめました。

 

1.仕事:より厳しい自己啓発を自らに課す

 これ結構お勧めなんですけど、あまり人気ないです。。

 そして学んだことを活かせればキャリアアップも可能なんですが、、

 

2.外国語:英語の上達に悩んでいるなら他の外国語を始めてみる

 15年くらい前、それまで英語一辺倒だったところで中国語を始めました。

 当時、中国語を読んだ後に英語を読むとなんだか母国語に近い感覚を得たのを今でも覚えています。

 そして最近では韓国語の基本書を軽く読みましたが、韓国語学習の後に中国語に触れると親近感を感じました。

 

3.ギター:多弦ギターで練習することによって6弦ギターも上達するのでは?

 最近7弦以上のいわゆる多弦ギターに興味を持ち、いろいろ調べています。

 7弦ギターでどんな演奏になるのかと頭の中で思い巡らせた後に6弦ギターのネックを握ると、あら不思議、6本の弦がなんかシンプルに感じられました。

 ここは研究用として多弦ギターを購入して試してみる価値がありそうです。

 

 えっ、単に新しいギターを買いたいだけじゃないかって?、、

 、、今回は、4月8日(土)から4月14日(金)までの報告となります。


1.フランス語

 6月試験の出願が始まりました。。

 

 引き続き、一度読み終えた『フラ語入門 わかりやすいにもホドがある』(白水社)を読み直しています。

 また、外国語ニュース読解ブログ『Let's Learn Forein Languages with the News』に、フランス語記事の英訳を7日UPしました。

Let's Learn Foreign Languages with the News

 

4/8(#243):Emmanuel Macron in China: "The goal was to send messages, the results are mixed"

4/9(#244):Renewed tension in the Middle East: rockets fired at Israel from Syria

4/10(#245):Drought: the "worst" avoided in 2022 but a "radical change" is needed, warns a report

4/11(#246):China's military tests: Taiwan accuses Beijing of undermining 'peace and stability'

4/12(#247):Macron lays out his vision of "European sovereignty" in a speech delivered in The Hague

4/13(#248):Lula in China, a visit with multiple challenges for Brazil

4/14(#249):Suspect arrested in connection with leak of confidential documents in the United States

 

2.中国語

 先週に続き『まいにち中国語』を通勤時間に聴きました。

 当面のマルチリンガル戦略としては「英語、中国語、フランス語、(日本語)」に絞りたい考えです。

 

3.英語

 オンライン英会話 Bizmates を6回受講しました。

 現在受講している『Bizmates Discovery』は、様々な題材のエッセイから好きなものを選び、トレーナーと異文化ディスカッションを行うもので、今週は以下のエッセイを選びました。

 

4/8:No. 1368 | HOT HANDS

4/9:No. 1367 | BEYOND PHYSICAL LIMITATIONS

4/11:No. 1366 | WHEN THINGS GO WRONG

4/12:No. 1363 | THE SOCRATIC METHOD

4/13:No. 525 | DISCIPLINE IS THE KEY

4/14:No. 527 | BOARDING TIME

 

4.ギター練習

 引き続き『Fly Me to the Moon』と『Giant Steps』のアドリブ練習が中心でした。

 『Fly Me to the Moon』の2(m7)-5(7)-1(M7)フレーズの7thに、ウクレレのコード(1〜4弦で弾く)を取り入れてみたらいい感じになりました。

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

NHK ラジオ まいにち中国語 2023年 4月号 [雑誌]

価格:579円
(2023/4/15 11:16時点)
感想(4件)

ヤマハ YAMAHA AC1M VN エレクトリックアコースティックギター

価格:66,000円
(2023/4/15 11:16時点)
感想(0件)