歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【週報・目標管理#119】暑さのピークが過ぎたようなので学習のギアを上げたいです

 台風10号が気になりますが、気温はずいぶん過ごしやすくなりました。

 暑さで学習ペースがすっかり乱れてしまいましたが、中国語を中心にペースを取り戻していきたいと思います、、

 

 、、今回は、8月24日(土)から8月30日(金)までの報告となります。

 

1.中国語

 『日本人が知りたい 中国人の当たり前』(三修社)を読了しました!

 この本は、日常生活や地理歴史などの5分野から、記事編と会話編それぞれ50の文章で構成されています。

 6月中旬から読み始め、約2ヶ月半で読み終えることができました。

 中検2級の学習者にちょうど良いレベルの内容だと思います。

 

 私は従来、この手の本は興味のある箇所だけを読んだり最後まで読まなかったことが多かったのですが、こうして目標管理で報告することになり、報告する以上は全部読むか途中で止めるかをはっきしたいと考えるようになれました。

 

.ギター

 引き続き、ギター教室で『Hotel California』の最後のギターソロを練習しています。

 ギターソロの最初の16小節(25秒目くらいまで)に加え、次の4小節までを楽譜を見ないで弾けるようになりました。

 まだかなり遅くしか弾けませんが、、

 

.簿記+経理業務効率化

 中国語に集中しているため、簿記学習はお休みです。

 業務関連では、月一でマネジャー向けに報告している外国為替レートに関する資料を作成しました。

 

.健康管理

 私は普段は腰は痛くないのですが、たまに張ることあります。

 事務所でのデスクワークと自宅でのギター練習で座っていることが極端に多いので、ラジオ体操に加えてストレッチも始めたいです。

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、よい週末を!

日本人が知りたい中国人の当たり前 [ 林松涛 ]

価格:2420円
(2024/8/31 09:59時点)
感想(0件)

 

【楽器店大賞2023受賞】ヤマハ YAMAHA PACIFICA611VFM TBS パシフィカ エレキギター

価格:62150円
(2024/8/31 10:01時点)
感想(0件)