歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

【TOEIC#017】第279回 L&R公開テスト(10月3日 午後)を受けました 〜 リスニングは順調もリーディングPart 7の序盤で思考停止に!

f:id:HikkiMorry:20211003174649j:plain

 本日(10月3日)第279回 TOEIC L&R公開テストを、日本橋(大阪じゃないよ)の某所で受験しました。本日受験された皆さん、おつかれさまでした!

 5月23日の受験と同じ会場となります。

 毎度同様のコメントとなりますが、もっと気の散らない場所で受けたいですw

 

1.これまでのスコア

 以下の通り、(復帰後)4回目で900点まであと一歩というところまできましたが、前回で失速してしまいました。。

(1)3/21(午前):850(L440、R410)

(2)5/23(午後):880(L465、R415)

(3)7/11(午前):870(L440、R430)

(4)8/22(午後):895(L460、R435)

(5)9/12(午前):865(L455、R410)

hikkimorry.com

 

2.今回の課題と目標

 今回もTOEIC対策はほとんどできておらず、毎日25分のオンライン英会話Bizmatesで辛うじて英語力をキープしている状態です。

 唯一、森田鉄也先生の「TOEIC L&R TESTパート1・2特急II 出る問 難問240」(朝日新聞出版)に着手し、1/4ほど解き終えました。

 

3.試験問題の感想

(1)リスニングセクション(45分/100問)

Part 1(写真描写問題/6問)、Part 2(応答問題/25問)

 今回はここを中心に準備しました。

 標準的な難易度の問題だったと思いますが、Part 2はスピードとアクセントで難しくなってきていて、かつ間接的な応答が多かった気がします。

 

Part 3(会話問題/39問)、Part 4(説明文問題/30問)

 ここも標準的だったでしょうか。

 今回、体調面というか精神的には良好だったのですが、ここのパートで集中して高得点を取るには心身の安定が重要だと思います。

 

(2)リーディングセクション(75分/100問)

Part 5(短文穴埋め問題/30問)、Part 6(長文穴埋め問題/16問)

 前回同様、今回もほぼ目標の20分で解き終えることができました。

 

Part 7(読解問題/54問)

 今回の(も)鬼門、、

 上述の通り、Part 6までは比較的順調だったのですが、シングルパッセージの2問目くらいが今までにない難しさでした。(もしくは私の読解力が落ちたのか。。)

 気を取り直して何とか解き続けましたが、ちょうど10問残して時間切れとなりました。。

 次回は簡単そうなシングルパッセージを解いた後、ダブル・トリプルパッセージに移ろうかなと思います。

 

4.今回の点数予想

 リスニングは、再開後の最高点から+5点の470点、やらかしたリーディングは再開後最低の395点で、合計は前回同様の865点を予想します。

 リスニングとリーディングの点差がますます開きそうです、、

 

5.試験後のひとり打ち上げ 〜 デニーズに駆け込みついにビールにありつけるw

f:id:HikkiMorry:20211003190142j:plain

 お酒を飲むのは約1ヶ月ぶりです。(養命酒を除くw)

 プレミアムモルツって甘くて苦手だったんですが、1、2杯飲むにはエールみたいで悪くないなと思いましたw

 

 というわけで、このままでは月イチのお酒を飲む機会に陥ってしまいそうなので、なんとかテコ入れをして年内900点を目指したいと思います。

TOEIC L&R TESTパート1・2特急2出る問難問240 [ 森田鉄也 ]

価格:924円
(2021/10/3 20:11時点)
感想(1件)