毎日が自己啓発!

2024年の兵庫知事選前後のマスコミの一丸となった不可解な動きに憤りや戸惑いを覚え、衝動的に司法試験の受講を始めました。学習の進捗を本ブログで報告していきます。そのほかに中国語などの外国語やギターなどの楽器も楽しみながら学んでいます。モチベーションの維持などについても皆さんと共有していきたいです。

【週報・目標管理#202】禁酒に成功し学習の進捗も加速しそうです

 今年初めから週末飲酒を再開してしまって以来、いかに禁酒するかを模索してきました。

 昨年までは週末に週一のギター教室がありましたが、それがなくなり、土日を法律の学習だけで過ごすには間がもたず、飲酒を再開してしまった次第です。

 

 飲酒はリラックス効果がある反面、翌日の学習意欲が落ちることが明らかでした。

 そこで、以下の2ステップで禁酒に成功しました。

 

 ①早い時間(17時頃)に夕食を取る

 ②その後ギターを弾き始める

 

 ギターはアドリブと弾き語りの両方です。

 特に弾き語りは声を出すので、気分転換効果も高そうです。

 ほどほどにですが、YouTubeへのUPも再開できたらなと思います、、

 

 今回は、4月4日(土)から4月10日(金)までの報告となります。

 

1.司法試験・予備試験(アガルート 重要問題習得講座)

 先週、論文対策『重要問題習得講座』の全7科目が終了し、『論文答案の「書き方」』の二周目に入りました。

 

 一周目は漠然と受講していましたが、「重問」を終わってから二周目に入り、理解度が深まっていることを実感しています。

 

2.健康管理 

 毎日の腕立て伏せ10回とスクワット50回が定着しました。

 右太ももの痛みもいつのまにか緩和されており、そろそろ回数を増やそうかと思います。

 

 、、この一週間はこんな感じでした、、

 それでは皆さん、良い週末を!

アガルートの司法試験・予備試験 総合講義1問1答 民法 第2版 [ アガルートアカデミー ]

価格:2970円
(2026/4/11 11:48時点)
感想(1件)