
今年初めから週末飲酒を再開してしまって以来、いかに禁酒するかを模索してきました。
昨年までは週末に週一のギター教室がありましたが、それがなくなり、土日を法律の学習だけで過ごすには間がもたず、飲酒を再開してしまった次第です。
飲酒はリラックス効果がある反面、翌日の学習意欲が落ちることが明らかでした。
そこで、以下の2ステップで禁酒に成功しました。
①早い時間(17時頃)に夕食を取る
②その後ギターを弾き始める
ギターはアドリブと弾き語りの両方です。
特に弾き語りは声を出すので、気分転換効果も高そうです。
ほどほどにですが、YouTubeへのUPも再開できたらなと思います、、
今回は、4月4日(土)から4月10日(金)までの報告となります。
1.司法試験・予備試験(アガルート 重要問題習得講座)
先週、論文対策『重要問題習得講座』の全7科目が終了し、『論文答案の「書き方」』の二周目に入りました。
一周目は漠然と受講していましたが、「重問」を終わってから二周目に入り、理解度が深まっていることを実感しています。
2.健康管理
毎日の腕立て伏せ10回とスクワット50回が定着しました。
右太ももの痛みもいつのまにか緩和されており、そろそろ回数を増やそうかと思います。
、、この一週間はこんな感じでした、、
それでは皆さん、良い週末を!
|
アガルートの司法試験・予備試験 総合講義1問1答 民法 第2版 [ アガルートアカデミー ] 価格:2970円 |