資格取得や自己啓発を始めたものの続けられず悩んでいる方は、毎日同じ時間帯を確保してみてください。
私の場合は現在、平日朝(通勤前)の7:00-8:30をカフェで民法の学習のために確保しています。
さらに、通勤時の歩いている時が中国語のリスニング、電車の中が(電子書籍の)リーディングと決めています。
次の目標は、休日朝も同じ7:00-8:30を民法学習に当てたいのですが、こちらはまだ実現していません。
毎日同じ時間に同じことをするなんて、何か退屈に感じるかもしれませんが、ルーチンを楽しめることは自己啓発の基本のひとつだと思います。
今回は、3月8日(土)から15日(金)までの報告となります。
1.中国語
引き続き、中国語学習に割り当てられる時間が減っている中で『日本人が知りたい 中国人の当たり前』(三修社)のリスニングとリーディングの学習が中心となっています。
このまま、3月23日の中検2級受験を迎えそうです、、
2.ギター
アドリブ(2-5-1フレーズなど)の練習中心に戻っています。
さらに、スケールを覚えたいので、まずはCメジャースケールのイオニアン(5弦ルート)、エオリアん(6弦ルート)そしてドリアン(6弦ルート)をひたすら弾いています、、
3.司法試験
民法の講義はカリキュラム内の二巡目です。
債権総論の相殺・保証などが終わり、債権各論に入りました。
ようやく二巡目も終わりが見えてきた気がします。
最近は時間潰しのYouTube視聴でも、司法試験に関する動画を見る機会が増えました。
こちらの「マイク-予備試験コーチ【マイクヨットスクール】」さんの動画で、社会人は、受験に没頭しきれていない事を指摘されていたのが、その通りだと思いました。
4.健康管理
花粉の季節となりました。
昨日は久しぶりに外で飲酒したので、そのせいもあり、夜中にくしゃみで目が覚めました。
花粉症対策として、禁酒しょうかな、できるかな、、
、、この一週間はこんな感じでした、、
それでは皆さん、よい週末を!
![]() |
LaidBack LEU-LPJ エレキウクレレ テナー LesPaul Jr.タイプ レスポール・ジュニアタイプ レイドバック 価格:39000円 |
![]() |
価格:2420円 |