歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級、フランス語検定5級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。まだまだ甘ちゃんです!

【フランス語#025】11月20日の仏検4級に申し込みました 〜 ネットでの出願期限は10月26日です

 てっきり出願済みかと思い込んでいて、あやうく試験を受けられなくなるところでしたw

 せっかく【週報・目標管理】でスケジュール管理をしているのだから、未出願とかメモしておけばよかったです、、

 

 仏検のような、ネットでの出願(クレカ決済)は楽でいいねですね。

 過去に申し込んだ際のIDは再利用できないので、新たにIDを取得した上で名前や住所を再入力しなければならないのですが、オートコンプリート機能のおかげですんなりいきました。(これはクロームの機能かな?)

 

 昨日までは『日本語教育能力検定試験』対策がメインでしたが、その間もフランス語ニュースの読解とPimslerのリスニングを続けていたので、実力はキープできていると思います。

 

 ただし、過去問とはご無沙汰していたので、どんな問題が出るか忘れていたのですが、過去ブロブでまとめていました。

hikkimorry.com

 ありがとう、過去のオレ、、

 

 この機会に、前置詞と冠詞の縮約(à+les→aux)などを完全マスターしたいです。

 

 あと、以前ご紹介した清岡智比古先生の『フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!』(白水社)も復習すれば、4級はいけるのではと思っています。

仏検対策4級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:2,090円
(2022/10/24 13:54時点)
感想(0件)

 

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある![改訂新版]《CD付》 [ 清岡 智比古 ]

価格:1,760円
(2022/10/24 13:57時点)
感想(3件)