歌をメインに外国語をまなブログ

「歌で語学が上達するか」について自らが実験台となり、その成果を晒しています、、

【フランス語#011】6月19日の仏検5級に申し込みました 〜 ネットでの出願期限は5月25日です

 

 先日のブログで、仏検の出願が4月15日から始まったものの、ネットでのクレカ決済は5月9日からになることを報告しました。

hikkimorry.com

 

 ようやくネットでの出願が可能になったので、フランス語教育振興協会のwebから申し込みました。

apefdapf.org

 

インターネットでの出願の流れ

 まず、IDを取得するためにPWとメールアドレスを入力すると、メールアドレスにIDが届きます。

 あとは、IDとPWを入力してから受験級やクレカ情報、アンケートなどを入力すると申し込み完了です。(詳しくは協会のwebでご確認ください、、)

 ・自宅の郵便番号を入力したら、マンションの部屋番号まで自動で入力されて驚きました。

 ・受験級をプルダウンから選ぶのですが、「4・5級併願」とあって一瞬迷いました。

 上位級をとりあえず受けてみることは、次回の試験の準備として有用だと思っていますが、今回は5級に専念することにしました。

 5級は最下級とはいえ、冠詞や動詞の活用、数字などしかっり問われますので、まずは基本を固めたいと思います。

 

寄付のお願い?

 フランス語検定もコロナの影響により運営が厳しくなり、2020年6月に寄付を募ったところ、2021年3月までに2,030万円以上も集まったそうです。

 引き続き、一回3,000円以上の寄付を募っています。

 最近はお気に入りのYouTuberに投げ銭をする機会が増えたことにより、こういった寄附へのハードルが下がったような気がします。

 私も合格後にお財布に余裕があったら寄付しようかな。。

 いや待てよ、寄付するくらいなら4級を併願したほうが良かった?!

 

 ちなみに慈善(事業)を英語で philanthropy といいますが、フランス語では philanthropie。語源は後期ラテン語philanthropia だそうです。

仏検対策5級問題集[三訂版]《CD付》 [ 小倉 博史 ]

価格:1,980円
(2022/5/10 10:13時点)
感想(0件)